DIARY/日常雑記 おひとり日記

少しだけポジティブに生きる

自他ともに認めるネガティブ人間です。

天涯孤独だとどうしてもネガティブ思考な人が多いのかなって最近感じています。

実生活で天涯孤独な人に出会った事はありませんが、SNSなどではやはりネガティブな書き込みが目立ちます。

そういう私も勿論ネガティブなわけですが・・・。

昔はポジティブになろうと頑張っていた時期もありました。

色んな本を読んだりもしましたが、ある日、ネガティブな自分を受け入れる方がポジティブなんじゃないかと気づきました。

ただ、表には出さないようにしています。

どうしても愚痴っぽくなってしまって、職場にも愚痴ばっかり言ってる人いますが、やはり周りを不愉快な気分にさせていると思います。

基本の性格はネガティブなんですが、発する言葉や行動は少しだけ上向きになるように気を付けています。

てんこ

方法はたくさんあるけど、私でも出来そうと思ってやっている事

  • ネガティブな事を言ってる人に近づかない
  • 少額で良いので寄付をする
  • 一日一善を心がける
  • 誰かの事を褒める
  • ポジティブ一言日記

順番に解説します。

ネガティブには近づかない

個人的にはこれが一番効果的だと思います。

どうしてもネガティブな発言って共感しやすいです。

「お金ないんだよね」「そうそう」
「老後心配だよね」「わかるわかる」
「病気になったらどうしよう」「確かにねえ」

などのようにどれも頷けます。

ただ、どうしよう、どうしようって言ってるだけで傷の舐め合いしても何もならないと思うんですよね。

そういうの私はいらないです。

私なんかは元がネガティブなのでネガティブな意見にどうしても引きずられて行ってしまいます。

そうなると何だか暗い気持ちで過ごす事になり、なかなか前向きな考えにはなれません。

ネットニュースでもやたら不安を煽っているようなニュースは極力見ないようにしています。

年金いくらしかなくて老後が悲惨ですみたいなの。

足りなくてもその中でやりくりして生きてくか、足りなければ働けばいいんじゃないのって思うんですけどね。

老後の事を考えるのは大事ですが、あまりにも悲観的になるような記事なら見ない方がマシと思い、最近はタイトル見た瞬間ヤバそうなのはクリックしないようにしています。

元の性格を変えるのは無理ですが、少し上向いて生きて行きたいなって思います。

少額で良いので寄付をする

これは心理学の本に書かれてました。

誰かの役に立つという事に人間は大きな幸せを感じるんだそうです。

ちなみに私はyahooのネット募金を利用しています。

鼻で笑われそうな金額ですがiPS細胞研究所と動物愛護支援のフェリシモ基金に毎月2,000円寄付を続けています。

財布から2,000円出すのはハードル高いと思うのですが、クレジットカードで自動引き落としなので、寄付しているという感覚はあまりないのが続くコツかもしれないです(笑)

それと冬場になるとBOOKサンタに参加して子供たちに絵本を贈るというのをやっています。

こちらも絵本一冊の値段で子供たちのサンタになれます。

本好きの私としては本屋にも貢献できるのでその点でも嬉しいです。

一日一善を心がける

てんこ

割と取り組みやすいと思う

これも昔に読んだポジティブになる系の本の中に書いてありました。

人命救助のような派手な事は全くできないし、ノルマみたいに必ず毎日となるとしんどいですが一日一善は案外簡単なんです。

職場のゴミを拾う、誰かが何か落としたら拾ってあげる、電車で席を譲る、嫌な仕事を引き受けるなど

職場にゴミが落ちてなかったら近所の道端のゴミでもいいです。

私がよくやるのは、やはりゴミを拾うですね。

職場じゃなくても、買い物に行ったスーパーなんかでも商品が落ちてたりしたら必ず拾います。

後、私は本屋が好きなのですが本屋が少し乱雑になっていたら、元の棚に軽く戻すくらいはやってます。

未だにやったことないのですがボランティアとかにもいつか参加してみたいです。

私の地域だとよく募集しています。

お年寄りの見守りサービス、高齢世帯への配食の手伝い、動物愛護団体の猫の世話、施設の水やり、河原のゴミ拾い

回覧板でもよくまわってきますが、本当に色んなボランティアを募集しています。

今は正社員なので体力的にも時間的にもなかなかできませんが、いつか正社員辞めてパートとかでゆるく働くようになったら出来る範囲で参加したいです。

誰かの事を褒める

一日一善よりさらに簡単

対面だと人を褒めるというのは私には難しいです。

そもそも部下もいませんし、人を褒めるような立場にありません。

また友人も少なく人と会う事がほとんどないので褒める人がいないのです。

そこでネットを活用

youtubeやXなどでお気に入りの動画や発言にイイねボタンを押す!これだけです。

きっと押された方は嬉しいです。

これだって立派な人を褒めることに入ると思います。

今すぐ誰でも簡単に始められるのでお手軽です。

ポジティブ一言日記

一番のおススメは多分これ。

手帳でもスマホでもパソコンでもアプリでもいいから、その日一日を振り返って楽しかった事や、面白かった事、良かった事などを一言だけ書く。

これは色んな本に書かれていました。

一番良いのは夜寝る前に楽しかったことを思い出して、そのまま寝る事なんだそうです。

一日の締めくくりが楽しい思い出なんて最高ですよね。

実際、私は毎日楽しくて仕方がない!というような日々は送っていません。

ただ、一日のうちくだらないことでも良かった事の一つぐらいは無理やりひねり出せばあると思うんですよ。

晩ご飯が美味しかったとか、サブスクで観たドラマが面白かったとか、読んだ本に感動したとか、youtubeで笑える動画見たとか

何でもいいので無理やり良かったことを思い出す。

そして楽しい思い出を胸に抱いたまま眠りにつく。

一日一善は出来ない日もありますが、私が実践しているのはこの辺りです。

ほんの少しだけポジティブに生きてみませんか?

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記
-