DIARY/日常雑記 おひとり日記

誰に聞かれなくても2024年7つの抱負

2023年12月23日

今年も一年早かった!
もう年末だなんて全く信じられません!!

って事で少し早いのですが来年の抱負を書きたいと思います。
気を付けてるのは、高すぎる目標はダメで実現可能なものにする事です。

  • ブログを再開する
  • youtubeを細々続ける
  • ピアノでカノンを弾く
  • 歴史のお勉強
  • 伊勢神宮に行く
  • 積読をどんどん読む
  • 穏やかな日々を送る

何となく縁起良さそうなので7つ決めました。
順番に考えていきたいと思います。

①ブログを再開する

このブログも完全放置しています。

元々は一人暮らしや天涯孤独な人に向けて書いたアフィリエイトブログです。
当初は100記事くらい書いたら後はリライトだけして何も書かないと決めてたのですが、全く収益化できず・・・。
昔やっていた無料のyahooブログも無くなったし(ちなみにyahooブログでは単なる愚痴日記を書いてました)

雑記ブログや日記ブログではダメだと多くの有名ブロガーさんが言ってますが
どうせダメなので、もう雑記ブログでいいやって事で今までの記事を整理しつつ、日記ブログに変えていこうと思います。
取り敢えず書くみたいな事はしたくないので月2,3回更新出来たらいいかな。

②youtubeを細々続ける

youtubeをやってます。
2023年12月現在登録者数419人!どんだけ人気ないんだ(笑)

こちらも始める時は週2,3本は動画上げるぞーって思ってたんですが、それが週1本上げるのがやっとと分かり、今では月2本という体たらく。
でもこれでいいと思ってます。

ちなみに1本動画を作るのに台本作成が約3時間、録音が約1時間、サムネイル作成が約10分、動画編集が約4時間、見直しが約20分と動画内容にもよりますが約8.5時間ほどかかってます。
一番手間がかかるのが何本かupしましたが旅行動画です。youtubeには1時間くらいの旅行動画あるけど作ってる人本当にすごい!!

このブログを台本の土台として利用したいと考えてます。
こちらも無理はしたくないので、細々と続けたいと思っております。

③ピアノでカノンを弾く

ピアノも細々続けています。
今からプロになるわけでもないので歩みは超ゆっくりでいいです。
まだまだドの付く下手くそです。

仕事をしながらなので練習時間はあまり取れませんが、半年がかりで1曲仕上げるくらいでちょうどいいのかも。
2024年はカノンを弾きます。
お風呂が沸いた時になるあの曲です!!

④歴史のお勉強

映画や大河ドラマで見る時にネットでサッと予習復習するくらいで薄っぺらい知識しかありません。
しかも誰でも知っている超がつく有名な人物しか知りません。
歴史の裏話とか読んでも表を知らないのでチンプンカンプン状態。

これではダメだ!!!

2024年は日本史を勉強しよう。
ネットでの勉強では偏ってしまうので本で勉強をします。

⑤伊勢神宮に行く

抱負というより単なる願望ですけど。
前から行きたいと思いつつ、何となく伸ばし伸ばしになっています。
そんなに遠くもないのでもう少し暖かくなったら出向きたいと思います。
日帰りでも行けるけど、一泊して水族館と志摩スペイン村でもついでに行ってこようかな。

⑥積読をどんどん読む

本が大好きです!
忘れないように読んだ本の感想を一言手帳とかに書いてます。
数えたら2023年は84冊読みました。ほとんどが小説です。

ブックオフに入ったら安いので欲張ってあれもこれも10冊くらい買います。
そして電子書籍もセールになると買ってしまい読まない本が増える一方。
本棚に収まらない本がデスクに山積みです。

2024年はこれらを読みまくります。

⑦穏やかな日々を送る

これが一番ですね。

毎年手帳にも書いているのですが、これが私にとっての最重要項目です。
週5日働き、休みの日はひとりで心穏やかな日々を過ごしたいと思ってます。
7つの抱負を書きましたが、行きつく所はココです。

後は映画とドラマをたくさん見たい!!
本も好きですが、映画やドラマも大好きです。

 

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記
-