DIARY/日常雑記 おひとり日記

自分のペースを崩して一気にやってみる

2022年1月30日

私はたまに他人様のブログを勝手に読んでいます。

先日も最近副業を始めた人のブログを何となく読んで思った事です。

たまには自分のペースではなく、無理やり一気にやってみるのも大事なのでは?

 

ブログ記事を一気読み

自分の目標とする人を決めてその人のブログやtwitterを読んで研究するっていうのは多くの人がやっていると思いますが、その人も同じことをやっていました。

その人は、目標とするインフルエンサーのブログ記事の約600記事を全て、twitterの投稿も全部、一日かけて読んだそうです。

てんこ

これを読んで私は驚いてしまいました

まず600記事全てを一日で読んだことに驚き、さらにtwitterまで遡って全て読んだそうです。

実は私も毎日とある人のブログ記事読んでるのですが、一気に読むと疲れるので一日5記事ずつくらいを読んでいます。

毎日少しずつコツコツやるのは割と得意な方です。

でもこの方みたいに何かに夢中になって一気にやる!となると全く出来ません。

600記事を読み切ろうと思ったら私は一日5記事なので約4か月もかかってしまいますね。

こういう、気合というか意気込みというか、何かに夢中にな一気にやってみるという感覚が私には欠如しているのだと今更知りました。

 

108話もある韓国ドラマをイッキ見

また、これは大分前ですが、Amazonプライムに入った時に前から気になっていた韓国ドラマが配信されました。

時間がかかるのでドラマ自体あまり見ませんが、気になって見始めました。

実はこのドラマが108話まであるんです。

てんこ

とにかく長い!長すぎる。

働きながらなので一日1話ずつ見ていました。たまに2話見たり、サボって見なかったりした日もありましたが、基本はマイペースです。

かなり長い期間を使ってやっと見終わったのを覚えています。

何となく他の人の感想も気になったのでブログを検索して感想を読んでみたら「面白くって4日間で108話完走しました!」って書いてあって衝撃を受けた事を思い出しました。

私が3か月ほどかけて見終わったドラマをわずか4日間で見たというのです。

堀江貴文さんが「努力するんじゃなくてハマれ」とよく言ってましたが、趣味でも何でもいいから、一度寝食を忘れてまで夢中になる感覚というのを持ち合わせておくことは大事な事なんでしょうね。

面白かったら一気に観るだろうと思われそうですが、面白かったしハマってましたが、それと一気に進める事が私の場合は繋がらないので、そこを何とか繋げていきたいと思ってます。

 

マイペースのメリットとデメリット

自分のペースが一気にやってしまうのが、マイペースな人もいるかとは思いますが、私はそうではありません。

性格的なマイペースは今回は置いておいて、

マイペースに事を運ぶときのデメリットを考えてみました。

  • 時間がかかる
  • 一気にやらないから間に色々挟んでしまう(特にコレ!)
  • 途中で嫌になってしまう
  • たまに義務みたいに感じてしまう
  • 職場でマイペース過ぎると周りに迷惑になる事も

などでしょうか。

小説なんかはマイペースで何日もかけて読んでいると、途中で日が空くと最初の内容とかド忘れてしまったりとかあります。

まあ私が物覚えが悪いっていうのが一番の原因なのですが。

もちろんメリットもあります。

  • 自分のペースなのでストレスがない
  • 周りに流されない
  • 計画が立てやすい

あんまり思い浮かびませんが、この辺りがメリットになります。

マイペースって長所でもあり短所でもあるね

職場や仕事であまりにもマイペース過ぎるのは困りものですが、人間関係では別にマイペースで良いです。

自分のペースと合わない人とは距離を置けばいいです。無理に付き合う必要はありません。

 

まずは小さな事から始めてみる

このような理由から私は自分ののんびりしたペースをたまには崩した方がいいなと考えています。

そこで色んな方法を試しています。

他の人にとっては当たり前かもしれませんが、以下のようなことです。

  • 小説を分けて読まず一日で読み切る
  • 一度作業をしたら他の作業を絶対に挟まない
  • タスクやTODOなどにたくさん書き込まない
  • 目の前の一つの事に集中してみる

ただ単に集中力に欠けているだけのような気もしますが、まずは簡単そうなこの辺りからやってみて、徐々にレベルを上げて行こうと考えています。

無理して一気にやるはハマっているとは言い難いのかもしれませんが、一気にやる感覚というのを身に着けておきたいです。

こういう事をまるで息をするみたいに自然に出来る人は多いと思いますが、私はかなり意識して自分に言い聞かせながらやっていく事に決めました。

 

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記
-