DIARY/日常雑記 おひとり日記

「独身です」「えっ」みたいな微妙な反応されたらどうする

2021年10月26日

多分、30代半ばくらいから独身の特に女性なら経験あるんじゃないでしょうか。

私も何度かこういうリアクションをされましたから。

てんこ

独身です

えっ・・・。

すぐ元に戻るんですが、一瞬だけ気まずい空気が流れます。

これは結論から言いますが慣れるしかありません。

アドラー心理学でも言ってるように、相手の考えを変えることは出来ません。それは相手の問題だからです。

これは素直に諦めるしかありません。

かと言って、自分を変えるのもぶっちゃけ無理ですよね。

職場で微妙な反応されたら

世の中には他人の目なんて一切気にしないわ。私は私!と強い人もいますが、私は家に帰って引きずるほどではないですが、その場は若干気にします。

特に私の職場はほぼ女性ばかりで、社員は二人いてそこは変わらないのですが、後はパートさんなのである程度期間がくれば、入れ替わり新しい人がやってきます。

その度に何人かに一人は「何故結婚しないんですか?」みたいな事を言ってくる人が非常に面倒くさい。

そういう時はどう答えるかというと↓

「人といると息が詰まりそうなので」

これは私の本音なのですが、リアルで人に言った事はないです。

何となく歪んでる人みたいに捉えられそうです。

言った場合デメリットの方が多そうなので心の中だけで思ってます。

その代わり、こちらのブログで吐かせていただいてます。

「結婚に興味ないので」

これでもいいんですが、これも捉え方によっては負け惜しみみたいに聞こえなくもない。

私はそんな事は思わないですが、そう思う人がいないとも限らない。

実際、興味ないんだけどこれも使った事ないです。

「いい人がいなかったので」

これもさすがに・・・言いづらい。

それなりのレベルの女性なら言ってもOKだと思うんですが、理想が高そうに思えなくもない。

私の場合だと何様なんだと言われてしまいそう。この考えはパスですね。

「気楽なのがいいから」

なぜ結婚しないのか聞かれたらほぼこれで答えています

本当の事だしこれなら嫌な人間にも思われないし、変な人とも思われないかと。無難な回答じゃないでしょうか?

ここまで書いておいてなんですが、自意識過剰な気がしてきました。

相手だって別に私の事なんて知りたくないでしょうから、適当に答えても何ともないかもしれないですね。

職場で円滑に気分よく仕事するための処世術って事で。

職場の人とは仲良くしていきたいですが、プライベートに踏み込まれるのはやはり嫌な気分ですね。

ある程度は仕方ないですが。

やはり結婚してて当たり前って考えの人は結構いらっしゃいますね。

近所で微妙な反応をされたら

引っ越しの挨拶に行った時に微妙な反応されました。

私は独身のまま戸建てを購入して一人で暮らしていますが、引っ越しの挨拶に近所を回った時にかなりの反応されました。

特にお年寄りの方が多い地域なので、暇だから世間話好きじゃないですか。

根掘り葉掘り聞かれて、誤魔化しても仕方ないので事実を述べたら「一人で一軒家に住むの?・・・」みたいな感じでした。

ご近所さんと気まずくなるのも嫌なので「別にいいじゃないですか」と心の中で思いながら、笑って済ませました。

最初の頃は微妙でした。もしかしたら怪しい人扱いされてた気がしないでもないです。

  • 町内会に入る
  • 表であったら笑顔で挨拶
  • 時間があるなら軽く会話 
てんこ

上記の3つで乗り切れます

  

今は町内会の役とかも引き受けてるので割と皆さん親切にしていただいてます。

おかげさまで、随分暮らしやすくなりました。

近所づきあいって大事ですね。

付き合いといっても、お互いの家に遊びに行ったりとかの濃厚な付き合いじゃなく、道で会ったら挨拶して世間話2,3分する程度です。

ベッタリしたお付き合いは私もお断りです。

これくらいならお互い負担にもならないし、出来ますよね。

独身だからと卑下することはなくて、慣れて適当にかわす

これが一番です!

  

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記
-, ,