DIARY/日常雑記 おひとり日記

自分の時間を大切に生きる

2024年9月14日

タイトルがカッコ良すぎかもしれませんが、何にもならない時間や他人に使う時間を極力減らしたいです。

ネットをやっていると強く感じてしまいます。

きっちり目的があってやっているのではなく、ダラダラと見続けてしまいます。

たまにダラダラするなら良いんですけど気づけば恐らく一日のうち2時間以上はネットに使ってそうです。

2時間あれば映画1本見られるし、薄い本なら一冊読めるし、ブログ1本書けるし

出来ることがかなり多いんですよね

って事で以下の事を辞める&セーブする事にしました。

  • ダラダラyoutube(特にショート動画)
  • ただ眺めているだけのX
  • 他人の日記ブログを惰性で読む
  • 知恵袋で回答する
  • レビューサイトでレビューを書く
  • 先の事で悩みすぎない

順番に考えていきます

ダラダラyoutube

よく見るのは、旅行系、歴史系、映画解説、本の解説、料理系、大食い、エンタメ系、投資系、演奏動画、好きなアーティスト、ニュース系、海外暮らし系

この辺りですね

自分がyoutubeやる前は一人暮らしのアラフォーやアラフィフの女性の動画を研究の為によく見ていました。

でもこれ見ると感化されるというか、似たような動画になったら嫌なので、今はあえて見ないようにしています。

取り敢えず見るのを辞めたのは

旅行系、映画解説、大食い、エンタメ系、投資系

この辺りは見るのを辞めました

旅行系は自分が行きたいところを決めるのに見てましたけど、大体一通り見た気がするので、もういいかなと。

映画解説も動画見るよりも文字で読んだ方が早いし時間を取られないです。

大食いやエンタメ系はシンプルに私の人生に1ミリも関係ねえ(笑)

投資系は勉強になるのもありますが、考えが引っ張られてしまうので見るのを辞めました。

歴史系、本の解説、料理系、演奏動画、好きなアーティスト、ニュース系、海外暮らし系

ニュース系は情報として大切だし、料理は生活の大切な一部だし、海外暮らし系は憧れながら見ています

この三つは辞められないです。

残りは自分の人生を楽しむための趣味なので辞めなくてもいいでしょう。

たまにですけどゲーム動画やエクササイズの動画は見ています。

絶対に辞めたいのはショート動画

トップページに出てきたらすぐ✖印を押しようにしています

あの中毒性は恐ろしいです。本当にずっと見てしまいます。

ただ眺めているX

ただ眺めているだけならまだ良いんですけど、余計な情報も目に入ってくるのでXは精神的にかなり悪そう。

利用者も病んでいる人が多いので、ずっと読んでいるとこちらのメンタルがやられそうになります。

親ガチャ外れ~とか裏切られて人間不信ですとか

一体何歳の人が言ってるんでしょう?いい歳していつまで言ってるんだとしか思わないです

死にたい病とかもXで不特定多数につぶやくなら、まだマシなのかな?

リアルで死にたいと言ってくる人いるんですが、聞かされる方の気持ちを全く考えない自分勝手な人なんだなと思います。

よってメンヘラの人は結構ブロックしまくってます。

なるべくポジティブでやる気の出るような発信をしている人をフォローしようと思うけど

大体ビジネス系の人だったりするので、それもちょっとなあ・・・

フォロワー数を増やす方法とか販売してるけど、私の場合はフォロワー増やしたところでメリットがほぼないです。

Xって結局自分と同じような意見の人を探しがちなので、それって何か意味あるのかな?って思い始めてます。

情報収集と趣味の共用とちょっとした癒しとしてならアリかな

タイマーアプリ入れてなるべく離れるようにします。

他人の日記ブログを惰性で読む

昔、ヤフーブログやっていた時に他人の日記みたいなブログ読むのが好きでした

ただ、突然書かなくなる人とか、急に消える人とかも多かった気がします。

自分が旅行に行く時とか、ちょっと高い買い物をするときとかに検索して、参考に読む事はあるけど、すっかり読まなくなりました

その分、作家の人のエッセイとかを読みます。

やはり視点が人と違って面白いし、生きていくヒントとか気付かされることが多いです。

後はnoteで有益そうな有料記事はたまに購入して読んでいます。

知恵袋で回答する

実は知恵袋にハマっていた時期がありました

今はペイペイも使ってないし、yahooのクレカとyahooアカウントも解約しました

トップページもyahooではなくMSNにしています

yahooコメントもネガティブな意見が多いので見たくないです

知恵袋で見ていたカテゴリは私の趣味の小説、映画、ピアノ

後は、副業のためにネットサービス、youtube、それと投資カテゴリですね

自分の仕事に関わる商品の質問とかにもよく答えてました

自分の知ってる事を回答するのが少し気分よくなったりするんですよね

それと純粋に自分のおススメを推したいみたいな

自分は推し活とかやらないですけど、自分が面白いと思う映画や小説はおススメしたくなります。

でも、知恵袋って匿名だしそれだけなんですよね。その先が何もない。

youtubeや副業の質問や回答もくだらないのや、ふざけたのも多いし

それらを読んでしまって時間取られるくらいなら

ちゃんと書かれたブログでも読んだ方がよほどいいと思います。

いまはyahooアカウントもないので、たまに気になる事があったら検索するくらいで、ほぼ使わなくなりました。

レビューサイトでレビューを書く

これも映画と小説でずっとレビュー書いてました

しかも誰も読まないのに結構長々と(笑)←迷惑者

辞めはしないです

見た映画も読んだ小説も、印象深いもの以外は忘れて行ってしまうので、記録的に残してます

ただ以前みたいに長いレビューを書くことはしないし、他人のレビューをずっと読むような事もしないです。

先の事で悩みすぎない

「心配事の9割は起こらない」はよく言われる事です

私はコレ、めちゃくちゃそう思います

老後資金を貯めたり、災害に備えたり、人に迷惑かけないようになど

ある程度の準備が必要なものもありますが、どうしようどうしようと心配しながら暮らすより

「何とかなるだろう」これで良いと思います

悩むのが趣味みたいな人いますよね

常に悩んでいる事は精神的負担が大きいです

私は程よく楽天的に生きていきたいです

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記