10月の連休に奈良公園を半日散策してきたのでご紹介します
奈良半日散策ルート
お昼の少し前に奈良駅に到着しました
- 近鉄奈良駅
- 興福寺
- 春日荷茶屋(お昼ご飯)
- 東大寺(南大門)
- 春日大社
- ささやきの小径
- 志賀直哉旧居
- 浮見堂
この順番で散策してきました
前半・奈良駅~興福寺~東大寺
まず近鉄奈良駅についたらエレベーターで上がって
観光案内所があるので散策マップを貰います。
そこからすぐ奈良公園です、どこを見ても鹿だらけ。
ちなみに鹿せんべいはどこで買っても200円です。
結構奈良の鹿はハンターなので気を付けてくださいね。
10分ぐらい坂道をテクテク登れば興福寺です
重厚な感じ。東側には五重塔があります。
特別拝観やっていたのですが、今回はパスしました。
軽く参拝して、再びテクテクと鹿をなでたりしながら春日大社への風情のある参道を歩いて
本日のお昼ご飯の春日荷茶屋へ
ここは江戸時代が始まりの老舗になり、名物は『万葉粥』です。
白みそをベースにしたお粥で毎月変わります。
今月はサツマイモでした。
ここから20分ほどゆっくり歩いて東大寺へ向かいます。
東大寺の有名な南大門が見えてきます。
写真では伝わらないですが巨大です。高さは25.46mにもなり国宝に指定されています。
小さく写っている人と比べても大きさが分かると思います。
連休に行ったのですごい人だかりですが10分ほど並んで大仏を見るために中に入ります。
大きくて圧倒されてしまいます。
掌の上に乗りたい(笑)
人が多くて正面に回れず良い写真が撮れなかったです・・・。
春日大社
東大寺から歩いてもそんなに遠くはないのですが
久しぶりだったので逆方向に行ってしまい結局バスに乗ることに。
バスは巡回バスで100円で乗ることが出来ます。
日本らしい朱色の鳥居をくぐって参道を歩いていきます。
有名な長い回廊がカッコイイ
この朱色を見るとどうしても狐を連想してしまいます。
後半・ささやきの小径~志賀直哉旧居~浮見堂
春日大社を後にしてささやきの小径を歩きます。
ゆるい10分くらいの山道になります。
この小径はマイナーなのか誰ともすれ違わず、ずっと一人でした。
この辺りからバッテリーが少なくなり写真が全てぼやけてしまいました。
ささやきの小径を抜けるとすぐ志賀直哉の旧居です。
どこか懐かしくなるような佇まい。素敵です
ここでサロンなどを開いていたようです。
古き良き時代って感じですね。
しかしここでトラブルが・・・スマホのバッテリーが終了してしまいました。
この後は鷺池に浮かぶ浮見堂に行きました。
観光客もなく非常に静かなところで癒されました。
こちらでしばらくボーっとして駅に向かい帰りました。
今回の散策で掛かった費用
近鉄奈良に降りてから掛かった費用です。ご参考に!
- 東大寺拝観料 600円
- 万葉粥(お昼) 1100円
- 巡回バス 100円
- 春日大社拝観料 500円
- 志賀直哉旧居入館料 350円
合計 2,650円
今回訪れた場所のリンク
当たり前ですが公式サイトの写真の方が素晴らしいので是非ご確認下さい。
奈良公園 https://www3.pref.nara.jp/park/
興福寺 https://www.kohfukuji.com/
東大寺 https://www.todaiji.or.jp/
春日大社 https://www.kasugataisha.or.jp/
志賀直哉旧居 https://www.naragakuen.jp/sgnoy/
浮見堂 https://narashikanko.or.jp/spot/structure/ukimido/