hobby/趣味 ひとり旅

一人散策【奈良】矢田寺・あじさい鑑賞

2023年7月26日

6月の終わりにあじさいで有名な矢田寺に行ってきました。

もちろん1人で!!

近鉄郡山駅~矢田寺(バス)

あじさいの時期だけバスが出ているようです。

それでも1時間に1本とかの少なさ・・・普段は走っていないのでしょう。

矢田行バス亭

最終バスが16時台なのでしっかり頭に入れておきます。

バス停~矢田寺へ

20分程バスに揺られて矢田寺バス停到着。

と思いきや、ここから長ーい一本道&坂道です。

目標は見えてるんだけど歩けど歩けど到着しないという、一番しんどいパターン。

矢田寺までの道のり

私は歩くのが遅いので15分くらい歩いたと思います。

あじさいの時期だから人も多いですね。

周りの風景は田舎らしくのどかです。

矢田寺到着

矢田寺に到着したら門前にもあじさいがたくさん植えられています。

ごく普通のこじんまりしたお寺って感じですけど中は結構広かったです。

矢田寺門前

拝観料じゃなく入山料。料金は700円と結構高め。

普段はおいくらなんでしょうね・・・。

あじさい園へ

本堂までは結構な長い階段を上がっていきます。

階段は長かったのですが段差はゆるやかなので息切れするほどではないですが、なるべくならスニーカーなどで行かれた方がいいです。

本堂の前にはあじさい庭園があって、最初ここで終わりと思ったんですが、奥に進んだところがおじさい園になります。

色んな色のあじさいが咲き乱れていました。

白のあじさい

あざやかな青

青のあじさい

ピンク

ピンクのあじさい

あじさいって日本特有の花木らしいです。知らなかった。

万葉集などにも登場するわけですね。

境内はやたらとお地蔵さんが多かったです。

お地蔵さんとあじさいって絵になります。

あじさいとお地蔵さん

これでもかってくらいあじさいが堪能できました。

あじさい園の中は上から下まで三段くらいになっていて見渡す限りあじさいでした。

あじさいに囲まれながら遊歩道をずーっと歩いていきます。

多分ここが一番メインかも

あじさい・あじさい・あじさい!!

あじさい園

写真だといまいちですが、実際目で見ると圧巻です。

公式HPには5月の中旬頃から咲き始め、9月ごろまで楽しめるみたいです。

機会があれば是非一度行ってみてください。

矢田寺公式サイト

http://www.yatadera.or.jp/index.html

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-hobby/趣味, ひとり旅