LIFE/一人暮らし 仕事術・マインド

やるべき事が決まらない時はやらない事を決める

2021年6月5日

やりたい事をやれ、好きなように生きろ。この辺りの言葉は頻繁に耳にしますよね。

でもやりたい事が多すぎて1つに決められない。どれから手を付けていいのか分からない。こちらもよく耳にします。

特に現代は情報過多の為、選択するのが難しいです。

youtubeで大成功を収めた中田敦彦さんも、昔の動画でやらないことリストとして

  • リアルで人と会わない
  • オンラインサロン以外の事は何もしない
  • 人と同じことをやらない

なんだそうです。

決めている項目も少なく分かりやすいですよね。

やらない事はどうやって決める?

よく言われている手順が

①やるべき事を全て紙に書きだし一覧にする
②それらを下記の4つに分類する
 (ア)緊急かつ重要なもの
 (イ)緊急だけど、重要じゃないもの
 (ウ)緊急じゃないけど、重要なもの
 (エ)緊急でもないし、重要でもないもの
③今すぐやること、いつかやることに分ける

(ア)と(イ)は会社の用事などでしょうか。

(ア)に関しては緊急で重要ならやるしかないですね。

(イ)に関しては手早く済ませるか、重要でないのなら省けるなら省く。もしくは、他人に任せるなど対処します。

(エ)に関してはやる必要はないです。

成功したいなら(ウ)緊急じゃないけど、重要なものをやれとよく言われています。

つまり、重要だけど緊急性がないからついつい先延ばししている事をやればいいという事ですね。   

やるべき事が特にない場合

私の場合はこれです。

仕事は販売員なので緊急の用事でも就業時間内に収まります。

重要なプロジェクトを抱えていて、家に持ち帰って仕事なんてことはありません。

ブログを書いてますが、これも自分が勝手に始めただけで強制されているわけではありません。

ブログというのは、いつ辞めても良いし自分のペースで出来ますし、辞めても誰にも迷惑はかからない。

どうしてもやるべき事!ではないですね。続けようとは思っていますが。

やるべき事が特にない場合は、自分が習慣化しているものを書き出してみると良いです。

自分の習慣を書き出してみる

とりあえずエクセルにバーっと、私自身の良いも悪いも習慣化しているものを書き出してみました。毎日ではないものも含めてです。

  • 〇ブログを書く
  • △SNSを閲覧
  • ×TVを見る
  • ×ネットショッピングをする
  • 〇読書
  • 〇そうじをこまめにしている
  • 〇自炊をしている
  • ×あれこれ悩む
  • ×夜更かしして睡眠不足
  • △休みの日は基本引きこもり
  • ×他人の意見に流されやすい
  • △3日坊主
  • ×運動をしない

まだまだありそうですが、よくありそうな思いつくものを書き出しました。

てんこ

良い習慣には〇、悪い習慣には×、どちらでもないは△を付けてみました

ここまでやると何となく、やらない事を決めることが出来そうです。ではやらない事を決めていきたいと思います。

ダラダラ過ごさない

SNSは情報収集の1つでもあるので時間を決めて30分だけとか、通勤時間だけとか、ダラダラ見ないよう工夫する必要があります。

最近ではスマホを長時間いじっていると、自動的に警告が出るようなアプリもあります。

そういうのを利用するのも一つの手ですね。

一人暮らしなので食事中とかテレビを見てしまいます。そしてそのままダラダラ見てしまうんですね。食事中のみとか制限したいと思います。

行動に起こすまでが遅い、ついついダラダラと過ごしてしまう方はこちらの本をお勧めします。

無駄遣いをしない

ネットショッピングをすると、次々とお勧めの商品が表示されて、あれもこれも欲しくなります。

何も見なければその物は今はないのだから、元々ない物はなくても問題がない

ただ見てしまうと欲しくなるので初めから近寄らない。これが一番です。

リアルでもお店に行かない、セールに行かない

そして欲しいものがあっても即決せずに2,3日置いてみる。

それでも欲しいもしくは必要なら、悩み過ぎずに買ってしまいましょう。

基本的には欲しい物はなるべく買わない、必要な物だけ買う

これで結構無駄遣いは防げるかと思います。 

いろいろ我慢しない

睡眠を我慢するのを辞める。

仕事中は無理ですが眠い時はいったん作業を辞めて寝てしまいましょう。

睡眠って本当に大切!

寝ぼけて作業しても効率が悪いだけです。

仮眠でもいいので取って頭をクリアにしてから再度作業した方がましです。

ただ私の職場では仕事中に仮眠取るなんて事できません!

無理を承知で言うと、個人的には会社に仮眠室作って欲しいと思ってます。

後、これはやりがちですが買ったからと面白くない本を最後まで読んでしまう事です。

これも我慢して読んだところで、頭には全く残っていないし時間も無駄だし、面白くない本はさっさと中断するようにします。

快適な睡眠を追求するならこちらの枕はいかがでしょうか。洗濯機で丸洗い出来て、高さ調節できる寝具の老舗西川がおすすめする枕です。

物をもたない

てんこ

書き出してみるとメリットしかないですね

物は出来るだけ少なく暮らすのが良いと思ってます。

さすがに布団すらなく、床で寝ますとかいうミニマリストまでは無理ですが。

管理コスト(維持費、管理する時間など)の削減になります。

何かを得たいなら今持っている物を捨てて空きスペースを増やす事。

これは情報もそうです。必要以上の買いだめも当然NGです。

物が少なければすっきりして、そうじの手間も省けるし、探し物もなくなります。結果、時間の短縮にもなります。

物を少なく生活すると決めたら、買い物に悩む必要もないし毎日の洋服選びにも悩みません。

他人を誹謗中傷しない

当たり前すぎるくらい当たり前ですが特にSNSでの誹謗中傷は、どんどんエスカレートしていってます。

自分が弱っている時ほど、他人に攻撃的になりがちですが辞めた方が良いです。

単純に時間の無駄だからです。

そもそも他人にあまり興味ないので誹謗中傷には乗らないように気を付けてます。

と言っても会社では上司の愚痴とかは私もよく言ってしまいます。気を付けます。

同じ場所にいない

これには頭をクリアにする効果があります。

てんこ

行き詰った時は散歩はおすすめです

ずっと同じ場所にいて同じ景色だとアイディアが浮かびません。

ほんの少しの事で良いと思います。

有名作家でもアイディアに詰まると散歩をするとよく言います。

かなり昔の時代から有効的な手法だったようです。

ノートパソコンを持ってカフェで作業とかでもいいですね。

見る景色が変わると新しい思考が入るのかもしれません。

他人の意見に捉われ過ぎない

優柔不断なので、すぐ他人の意見に流される人は結構いると思います。私もそうです。

最近読んだ本の中の一文

「もしあなたの隣の部屋に諸葛孔明が住んでいたとしても、自分の決定権を委ねてはいけない」

『私は私のままで生きることにした』より

これはその通りだと思います。

ただ、人の意見を聞くことも大事だと思うので、何が何でもという頑固な考えもどうかと思いますが。

本当の諸葛孔明ならいう事を聞いた方が利巧でしょう。

多数派の意見だという事で、常識だと思われている事に流されたりすることの無いように気を付けたいですね。

自分らしく生きたい人にはこちらの本がおすすめです

完璧を目指さない

これはブロガーのマナブさんが動画で言ってました。

完璧を目指すあまり先に進めなくなっている状態。

質は低くてもいいからとりあえず行動を起こして数をこなすうちに質も後から多少は付いてくる

この言葉は胸に刺さりました。私はブログを始めて約1か月

今のところ毎日更新で質の低いブログを量産中ですが、とりあえず数をこなしていこうと思っています。

ブログ始めるまでは、入門書みたいなものばかり読んで、なかなか始められなかったです。

入門書読みながらとりあえず始めておけば、良かったなと今は思います。

とりあえず行動しつつ知識を得ていくことが大事です。

やはりこれだけはやると、やるべき事のみを決めるのはまだ難しいです。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 仕事術・マインド
-