hobby/趣味 ひとり旅

ひとり旅【飛騨高山】1泊2日・高山市内~新穂高ロープウェイ

2022年12月24日

11月に久しぶりに泊りがけでひとり旅をしてきました。

前から行きたいと思っていた飛騨高山と新穂高ロープウェイです。

飛騨高山・1泊2日の旅行日程

1日目

  1. 高山駅到着
  2. ラーメンM(昼食)
  3. 高山陣屋
  4. 古い町並み
  5. 高山レトロミュージアム
  6. スパホテルアルピナ飛騨高山(泊)

2日目

  1. 照蓮寺
  2. 陣屋前の朝市
  3. 新穂高ロープウェイ
  4. 飛騨国分寺
  5. 高山駅

1日目・高山市内~レトロミュージアム

関西圏からバスで高山駅まで向かいました。

名古屋で一度バスを乗り換えて約5時間のバス旅です。

バスの中では退屈してしまうので小説とスマホとタブレットに映画を1本ダウンロードしてきて、それらで時間を潰します。

まずは腹ごしらえで昼食に高山でも有名な「ラーメンM」さんへ

A5牛をたっぷり乗せたラーメンをいただきました。1600円なり。

塩味であっさりとしていました。

ここから再び歩いて15分程行ったところに高山陣屋があります。

陣屋は今でいう役所みたいな業務を担当していたところです。

御役所と書かれています。執務する部屋らしいので今でいう事務所でしょうか。

高山陣屋はなかなか広くて見ごたえたっぷりです。

中は撮影禁止と書かれている所以外は撮影OKでした。

展示物などもゆっくりみるなら40~50分くらいは見ておいた方がいいかもしれません。

陣屋から古い町並みはすぐです。

当日は雨だったので写真が思うように撮れず、これは翌朝の街並みです。

普通に人が暮らしているような家とお土産屋さんが混在していて、情緒のある景観です。

その後、珍しいかと思い高山レトロミュージアムへ向かいました。

一人だったのと、あまり私自身が興味なかったのでイマイチでした。

昭和のレトロな世界観が好きな人は楽しめるかと思います。

いったん駅に戻って駅弁を購入してホテルへ向かいました。

本日のホテルはスパホテルアルピナ飛騨高山というホテルです。

普段はホテルの近くか、ホテル内のレストランで夕食を食べるのですが、今回は温泉なので早めに温泉につかってのんびりしたかったので、夕食は駅弁を部屋で食べました。

ホテルの部屋はこんな感じでシンプルな普通のビジネスホテルです。

街中なのに温泉があるってコスパがいいです。

ふかふかのベッドでぐっすり眠れました。

2日目・新穂高ロープウェイ

2日目は新穂高ロープウェイに行くのですが高山駅発10:40のバスに乗るのでそれまで時間があります。

朝起きて市内散策マップの少し外れの方にある照蓮寺に行きました。

途中城山公園などを少し見て、この辺りの景色が抜群に綺麗でした。

紅葉の絨毯。いい時期にきました。

今回の旅行で一番お気に入りの写真。

黄泉への入り口って感じで神秘的です。

ただ照蓮寺まではかなりの上り坂なのでしっかり体力をつけて向かってください。

それからゆっくり歩いて陣屋前朝市に行きました。

朝市はそんなに広くはないですが果物や名産品、お茶、みそ、花なんかも販売していました。

味噌、お茶、干し芋、赤かぶ、ヨモギ餅を購入しました。

本当は果物も安かったので買いたかったのですが、雨だったのでキャリーバックではなくリュック出来てしまい、重くなるので断念しました。

新穂高ロープウェイ乗り場までは高山からバスで1時間40分程と結構遠いです。

お茶を購入してバスに乗り込み向かいます。バスは自由席でした。

ぐんぐん登っていき標高2,156mを目指します。

めったに見る事の出来ない大自然は感動ものですね。

ロープウェイに乗っている時の景色は最高なのですが、頂上まで行くとガスが掛かって何も見えませんでした。

これは非常に残念。

再びバスに揺られて高山まで戻り、たまたま通りがかった飛騨国分寺を見ました。

小さなお寺でグルっと見れば終わりです。

それでも地元の人たちに親しまれているような雰囲気のいいお寺でした。

門前にはさるぼぼが収められています。

いつもは旅行に行ったらお昼の15時くらいには帰路に向かうのですが

今回は17時過ぎまで高山にいました。

「京や」というお店で飛騨牛の朴葉味噌定食を食べて帰りました。

もう一度高山に行くならこのコース

次に高山に行くなら絶対に2泊3日したいです。

1日目

今回は行けませんでしたが、世界遺産にもなっている白川郷に行きたいです。そして高山に戻って1泊。

2日目

高山市内散策です。古い町並みとレトロミュージアムなど行きましたが、高山市内遊歩道なんかもあるのでゆっくり散歩して、今度は高山祭で有名な屋台会館なんかにも行きたいですね。

朝はもちろん朝市で買い物。

そして時間があれば飛騨の里にも足を延ばしてみたいです。

宿泊はやはり高山市内がいいですね。

3日目

最後に古い町並みを散策して、お昼にまたラーメンを食べて、おしゃれそうなカフェとかもあったので、次回はカフェでのんびり過ごしたいです。

旅から帰ったのに、次の旅の計画を立てるという・・・まあ忘れないうちにメモとして書き留めました。

今回の旅行でかかった費用

高山駅から掛かった費用です。

ちなみに高山ー新穂高までのバスは往復4,400円、ロープウェイは往復3,300円でした。

飲食代8,496円
コインロッカー800円
宿泊代(楽天トラベル)6,588円
観光施設入場料など1,140円
ロープウェイとバス7,700円
お土産(自分用)3,040円
合計27,764円

もしひとり旅で行かれる方は上記の金額に自宅から高山までの交通費を足してみてください。

目安になるかと思います。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-hobby/趣味, ひとり旅