DIARY/日常雑記 おひとり日記

イームズ シェルチェアを購入して脚を自分でカット

断捨離の一環として5年以上使用していたリビングのソファーを処分しました。

てんこ

こんな感じのソファーです

へたったソファー

背もたれとか座るクッションの部分とか随分とヘタってくたびれています。

カタログで見て気に入って即購入したのですが、まあ5年経てばこうなりますよね。

座面が当初より大分低くなって座りにくくもなってきたので思い切って処分!!

市の大型ごみ回収に電話して800円で引き取ってもらえました。

ソファーを物色するも気に入るのがない

処分を決めた時から新しいソファーを色々と見に行きました。

てんこ

下記のようなソファーを希望

  • 2人~2.5人掛け
  • 布製
  • 色は生成り、落ち着いたグリーン、クリーム色のどれか
  • 座面が40cm以上
  • ひじ掛け付き
  • 出来れば完成品(組み立てるのは嫌)
  • 予算は3万円~7万円の間

たまには思い切って赤とか、オレンジとか、鮮やかなブルーとかも使ってみたいけど飽きそうな気がしてなかなか冒険できないです。

家具専門店に行ったり、ニトリに行ったり、雑貨屋とかも見に行きましたが、なかなか気に入るものがない。

無印のソファーは可愛いんですが、座面が低すぎるし。

座面も30cm台が非常に多いんですよね。ここで大分絞られてしまう。

ネットで探してコレいい!と思ったのはいくつかありましたが、お値段が予算オーバー。

ソファーじゃなく椅子を探す

次のソファーが決まらないまま、大型ごみ回収の日となりソファーがなくなったリビング。

そうすると部屋が驚くほどグーンと広くなったのです。

ソファーの横幅が160cmほどあったので、かなりの場所を取っていたんですね。

広々とした部屋になると、今度はソファーを置きたくなくなってしまいました。

別にソファーなくてもいいんじゃない?

って事でソファーを探すのをやめて、椅子を探すことにしました。

よく考えなくても

私の家にはほとんど人は来ない!天涯孤独だからもちろん家族も来ない!!

1人掛けのイスがあれば十分じゃない?

しかも椅子なら安いし、持ち運びも軽くて掃除しやすいし、ソファーみたいにゴロゴロ出来ないのも結果いいかも!

イームズのアームシェルチェアに決定

あれこれ散々迷ってイームズのアームシェルチェアに決めました。

白か黄色か散々迷って黄色(正式名はマスタードイエロー)にしました。

もちろん正規品ではなくリプロダクトです。

アーム付きなので読書もしやすそうだし、色もそこまで派手ではないし、しかも脚を取り付けるだけのほぼ完成品。

早速注文しました。

シェルチェアの座面が高い

脚をチャチャっと取り付けて完成。

シェルチェア

早速座って見ると座面が高いです。

てんこ

ガーン!足が床に届かない・・・

サイトを見直してみると座面が42cmです。前に使っていたソファーの座面が40cnだったので、2cmくらい高くなっても丁度いいくらいと思っていたら全然違いました。

自分の脚がブラブラなって床にペタッと届きません。

しかも、デスクと合わせるとデスクの高さが自分のおへそ位の位置に来ます。

「失敗した~これどうしよう。使えない、返品しようか」と思ったのですが、幸い脚部分が木製なのでカットしようと思いつきました。

検索するとこのチェアを買って自分でカットした人は結構いるみたいです。

椅子の脚をカットするための道具

カットなんてやったことないけど、しかもこの椅子は脚が斜めになっているので難しそう。

それでも何とかなるだろうと早速行動。

購入したのは下記の3点

のこぎり、やすり、キズ防止用パッドです。

のこぎりとやすりはホームセンターでどちらも1500円くらい。

ステンレス刃
やすり

キズ防止パッドは100円均一で調達しました。

キズ防止パッド

後は印をつけるための鉛筆と、切るときに木くずが出るので下に敷く新聞紙くらいです。

 

脚のカットを実践

休みの日にいよいよカットを実行。

長さ的には7.5cmほどカットしたいのですが、いきなり7.5cmカットして取り返しがつかなくなったら怖いので、6.5cmのところに印をつけました。

印

こんな感じ。定規で測って、マスキングテープを細かく貼って印をつけていきました。

すっごい雑!

ドキドキしながらちょっとずつカットしていきます。

切った後

きっちりとためらい傷をつけてしまってます。

カットされた脚

そしてカットしたのがこちら。4本カットしました。

てんこ

ちなみにギザギザのガタガタです

やはり初心者には斜めにカットするというのは至難の業で無理でした。

ここからはヤスリの登場です。

どこがガタついているのかチェックしながらガリガリとヤスリ掛け。

1cm長くしてカットしましたが、追加でカットするだけの気力がもうないです。

若干、座面が高いけど、使いにくいというほどでも無かったのでこれでヨシとしました。

ヤスリをかけて、ガタつきも多少はマシ程度になったところで終了!

椅子の脚

足の底にキズ防止パッドを貼れば、これがクッションになってガタつきも収まりました。

すっごい雑ですが、もうこれでOKです

快適に使用できる高さのイスになり大満足です。

以上、断捨離と初めてのノコギリを使用したリメイク(ってほどでもないけど)初めての体験でした。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記
-