今はそうでもないですが、一人暮らしを始めた頃は毎日寂しかったです。
家に帰れば一人、話し相手もいないし、テレビか音楽をかけなければ無音の状態。
私は販売職なので、休みが不定期なんですね。盆やお正月も出勤だったりします。
その分、寂しさも紛れているのかもしれません。
この記事は寂しくなったらやってみる事ではなくて、寂しくならないように普段から心がけている事を書いてみました。
結論を言うと、日々小さな達成感を得る、好奇心を満たせば一人でも心を充実させることができます。
主に以下のような事をおすすめしています
- 小さくてもいいから目的を持つ
- 簡単でもいいからなるべく自炊する
- 知らない街に降り立ち、歩いて散策してみる
- 夢中になれる趣味を持つ・おすすめは楽器
- 今までやったことない事をやってみる
- 古い持ち物を捨てて新しく買い替える
- 好きなジャンルの本を読む
順番に追っていきたいと思います。
小さくてもいいから目的を持つ
何か目的を持つことは重要です。大きな目的ではなく、なるべくなら今すぐにでも出来る小さな目的の方がいいです。
何故なら簡単に達成できるからです。
例えば友達にLINEを送る。気になってたアイスを食べてみる。食器棚を整理する。マッサージに行くなど。
この辺りならすぐに出来そうですよね。そして、目的を達成することで満足感を得ることが出来ます。
簡単でもいいからなるべく自炊する
上記と少し被りますが、これも小さな達成感に繋がります。
私は、朝ご飯は食べないのですが、昼ごはんを食べてる時に夕食何にしようかと考えます。
そして帰宅の時に買い物をして帰り、夕食を作る。(たまにサボるけど)
これは実は昼に決めた事を、夜に実行して達成しています。
また、達成感は喜びや自信にも繋がります。
しかも、自炊してバランスの良い食事を採ることは健康にも良いし、料理の腕も多少は上がります。
良い事尽くめですね
知らない街に降り立ち、歩いて散策してみる
旅行が出来たらいいのですが、毎回そうも行かないので近場でもいいから知らない場所に行ってみる。
これは、雑誌に書いてあったことです。
いつも乗っている電車でもわざと乗り過ごしてみて、知らない場所で実際降りて歩いてみることをすすめてました。
面白いかもしれないですね。また、電車の窓からいつも見ているけれど歩いたことのない土地でもいいかもしれません。
心理学の本でも、いつもと違う景色を見ることはアイディアを浮かべるのにいいのだとか。
確かに、家にいて煮詰まったら、カフェとか行くとかなりの気分転換になりますよね。
私はたまにですが遠くのスタバまで行ったり、本を一冊持って知らないカフェに入ったり、花の時期は花を見に行ったりはしています。
このようなちょっとした気分転換で頭も精神もスッキリさせるのはとても良い事です。
夢中になれる趣味を持つ・おすすめは楽器
何でもいいので夢中になれる趣味を持つのは充実した毎日を送るためには欠かせません。
どういうのが良いかというと、お金がかからず、長く続けられる趣味がいいです
秋に電子ピアノを購入してたまに弾いてます。
メンテナンスの必要な楽器もありますが、電子ピアノは一度買ったらメンテナンスは必要ないです。
かかるお金も楽譜代くらいで安上がりです。しかも練習すればするほど、上手くなって上達が自分でも分かるので夢中になれます。
また一曲終わったら次と、常に新しいことに挑戦している感覚を味わえます。
ピアノは指を動かすからボケ防止なんて言いますけど、指の動きとか関係なくて新しい曲にチャレンジする好奇心的なものが大きいんじゃないかと思っています。
よって私の夢中になれる趣味でおすすめは楽器です。毎日を楽しくするなら料理なんかもいいですね。
今までやったことない事をやってみる
これも何でもいいのです。小さい事でもOKチャレンジです。
新しい事をやることで好奇心を満たします
私は最近始めた事に鉢植えがあります。
一軒家に暮らしていてガレージが付いてるのですが、残念ながら車を売ってしまってないので、空きスペースに鉢植えを置いてます。
趣味というほど夢中になってはいませんが、癒されますね。
手間暇をかけすぎたくないので、ある程度放置してても咲きやすく日陰でも育つ丈夫な花や青じそなどの葉物野菜を選んでいます。
何か習い事したり、会社の社会人サークルに入るのもいいかもしれないですね。
古い持ち物を捨てて新しく買い替える
ちょっとした事で気分は変わります。気分が沈みがちの時は物を新しくするのは効果的です。
おすすめは毎日使うものや、毎日目にするものを新しくすることです。小さいものでOKです。
財布、ヘアブラシ、マグカップ、茶碗、カーテン、枕カバーなんかはそんなにお金もかからないし、すぐ買えますよね。
ちなみにタオルとバスタオルはまめに買い替えています。
風水を信じるわけではないのですが古い気を吸い込んでいるので古いタオル類はダメだそうです。
好きなジャンルの本を読む
ほぼ習慣化しています。本当に読書はいいですね。
ここでいう読書はビジネス本ではなく、本当に趣味の読書です。
特に小説は想像力も掻き立てられて、結末も気になるし夢中になってしまいます。
寂しいと感じたら、同じように一人暮らし系の作家さんのエッセイとか読むといいです。
私も結構読みましたが、分かったことは一人でいようが、家族がいようが人間は誰しもが寂しいものなのだという事です。
だから寂しさを紛らわしたり、嘆いたりせずに、受け入れることも大事かと思います。
寂しい時に人と会うのは逆効果
一人で寂しいと思ったときに私が逆効果だと思うのは無理して友達と会う事です。
余計に寂しくなりそう
友達と会って楽しいと、その時は気分が紛れますが、いずれは別れます。その後のぶり返しがキツイと思います。
出来るなら寂しくても一人で紛らわすようにして孤独に慣れてしまった方が後々楽ではないでしょうか。
人と会うなら近所のコミュニティとか習い事とかセミナーとか赤の他人と会って、その場限りの会話を少しするくらいでいいかな。
小さくても日々、目標や目的を持って生きていきたいですね。