LIFE/一人暮らし 住宅に関する事

独身が家を購入する際の思いきり方や決断方法

2021年6月22日

数年前に小さな家を購入して独身で一人暮らししています。

そんな私が家を買うという決心をし実行に移すまでの考え方を書きます。

今回書いたのは購入する方法とかではなく、家を買いたいと思ってから行動に起こすまでの考え方です。

てんこ

私の背中を押した考え方

  • 家を資産だと考えない
  • 一生住むわけではないと考える
  • 風水なんかは無視で良い
  • とりあえず不動産屋に行ってみる
  • 家を購入した後の事を想像する
  • これだけは嫌だと思う譲れない条件を持っておく
  • 重要視するポイントは3つくらいにしておく

上記のことを詳しく説明していきます。

  

家を資産だと考えない

頻繁に目にする持ち家か賃貸か論争。

インフルエンサーの方々なんかは賃貸派が多いように思います。

持ち家のデメリット

  • 家は買った瞬間に価値が下がる
  • 隣近所に変な人が居ても動けない
  • メンテナンス費用が掛かる
  • 固定資産税がかかる

  

家は買った瞬間に価値が下がる

その通りですが、価値の問題は恐らく新築の4~5千万円の家を仮定しているのではないでしょうか?

私が購入した家は約1500万円少しの中古物件です。

それプラス修繕費、不動産屋の手数料、ローン手数料、火災保険料、司法書士代など他もろもろ。

ざっくりですが1800万円未満です。

築年数も古いのと、私が後何年も住んでボロボロになってしまえば売ったところで二束三文でしょう。

家を資産だとは考えず安心を買ったと思っています。

特に私の場合は、独身のうえに天涯孤独なので賃貸ですと、不安要素はぐんと高まります。

老後に一人暮らしで家賃を払っていく自信はありません。

その辺りの事は下記のブログに書いています。

  

メンテナンス費用や固定資産税の問題

てんこ

今のところ何のメンテナンスもせず、購入した時のまま住んでいます

住んで数年経ちますが、今のところ何のメンテナンスもありません。

設備もちゃんと使えています。

壊れたときは修理しますが、何かが古くなってきたとかなら自分が我慢すればいいだけだと思うのであまり気にしていません。

固定資産税は毎年かかりますが、賃貸でも2年に1度、家賃の1か月分の更新料がかかるのでそんなに変わらないかと思います。

一生住むわけではないと考える

このように書いてますが私は一応、いまの住まいに一生住もうと思っています。

ただ、購入する時は一生の買い物だと思うとなかなか思い切れません

「本当にここでいいのだろうか」と、あれもこれも粗探しをしてしまうのです。

嫌になったら売って引っ越せばいいよね。

実際はそう簡単にいかなくてもそう考えて購入しました。

よく賃貸は身動き取れるけど、家だと動きが取れないと言いますが、賃貸に住んでたってお金がなければ身動き取れないのは同じです。

風水なんかは無視で良い

これは本当にその通りです。私も家を購入する時は今まで気にもしていなかったけどちょっと風水の本を買って読んでみたりしました。

  • 方角
  • 部屋の位置
  • 時期

風水はこれらを念頭に入れて考えなければなりません。

本も捨てたしうろ覚えですが

  • トイレは鬼門を避ける
  • 寝室はこの方角にある方が良い
  • 部屋に入ってすぐ台所が見えるとダメ
  • 玄関横のお風呂はダメ

もう、こんな感じのが山のように書いてあるわけです。

これを全部満たす条件の家なんて探してるだけで一生終わりそうです。

結論!風水は無視でいいよ

どうしても気になるなら神社に行って「方位除け」のお祓いをして下さい。
実は私も一応行きました。1万円でお祓いしてくれて、お札立て・お札と、清めて撒くための塩を頂けます。

とりあえず不動産屋に行ってみる

とりあえず迷ってるなら不動産屋に行ってみましょう。

私もいくつか行きましたが、そんなにしつこく押し売りみたいな事はないです。さすがに。

こちらの条件を提示すればそれに見合った物を調べていくつか提示してくれるので間取り図みたいなのを貰って帰りましょう。

  

家を購入した後の事を想像する

なんか、宝くじ当たったら何欲しい?

みたいな感じになってきましたけど、想像して気持ちを盛り上げました。

この部屋にはこれを置こうとか、ベッドの位置は?とか、考えてるとどんどん買う方向に意識が行くので思いきれます。

これだけは嫌だと思う譲れない条件を持っておく

これを決めておくと不動産屋さんでも紹介しやすいみたいです。

ただ考えすぎると選択の幅が狭くなります。

それに自分にとって完璧な家なんてなかなかないと思います。程々にするのがいいです。

てんこ

ちなみに私は下記の物件だけは嫌だと提示しました

  • 線路沿い
  • 駅から遠い
  • 部屋の窓と隣近所の窓が、手が届くくらい近い
  • 自転車置き場がない

これだけはって言うのはこの4つだけです。

線路沿いは騒音がうるさいので却下です。

駅からは徒歩15分以内ならOKとゆるめにしました。絶対に駅前がいい!って事はないです。

家の窓と近所の窓が近いのは賃貸物件で経験済みなので。とにかく圧迫感がすごいです。これだけは絶対に嫌だと思いました。

自転車が置けるスペースが玄関前にある事も重要です。自転車をいちいち家の中に仕舞うのはかなりの手間を要します。

重要視するポイントは3つくらいにしておく

こちらもココだけはというのを決めておいた方がスムーズです。

資金が有り余るほどあるのならたくさん要望を出してもいいかもしれませんが、そうでないなら譲歩できる部分は譲歩して諦めも肝心です。

てんこ

上と被りますが、私が絶対に譲れないと思ったのは

  • 駅から徒歩15分以内
  • 徒歩圏内にスーパーがある
  • 2階建て

この3つです。欲を言えばまだありますが、たくさん示しても仕方ありません。

特に私の場合は資金が限られています。高価な物件は却下です。

今の住まいは駅まで徒歩10分以内で、スーパーも近いです。絶対条件ではなかったですが総合病院もすぐ近いです。

駅、スーパー、病院とこの3つが徒歩圏内にあれば、もし歳を取り自転車にすら乗れなくなったとしても、歩けさえすれば大丈夫かと思います。

平屋は老後が楽そうだし、憧れますが不用心な印象です。3階建ては一人なので論外です。

あくまでも個人的な考えですが、天涯孤独で独身予定なら家の購入はおすすめです。

これらが私が住宅を購入する行動の後押しをしてくれた考え方でした。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 住宅に関する事
-, ,