LIFE/一人暮らし 仕事術・マインド

コレを辞めて無駄な時間を減らす

2021年5月20日

何か始めたいけど時間がない。多くの人が思っているでしょう。

働いて、家に帰って夕食食べて、お風呂入って、ちょっとニュースでも見れば、もう寝る時間なんてパターンになりがち。

当たり前ですが1日は24時間しかありません。これは誰でも平等です。

家事代行や掃除代行などの、便利なサービスを利用するのも1つですが、まずは無駄にしている時間を削る事で、空き時間を増やしましょう。

それを実行してから、空き時間をさらに増やすための、サービスや方法を取り入れていけばいいです。

個人的に思う無駄な時間

 

無駄だなと思う時間の一覧

てんこ

時間がもったいない

  • 眠い時に頑張って起き続ける
  • 通勤時間(出来るだけ短縮したい)
  • ビジネスや自己啓発本の全部読み
  • 基礎本ばかり読んでしまう
  • 年賀状を毎年返している
  • スマホゲーム
  • 目的のないSNSやネットサーフィン
  • 個性的な洋服の購入
  • アイロンがけ
  • 皿洗い
  • 物の選択で迷う事や探し物

では、上記の項目がなぜ無駄と思うのか、書いていきます。

眠い時は頑張らず寝るか仮眠を取る

眠いのについつい頑張ってしまう。

夜にちょっと本を読むときなんかは、頑張って次の項目までとか読んでしまいます。

しかし、半分寝ぼけて読んでるので、全く頭に入っていません。

右から左に抜けていく感じで、目に入ってくる文字だけを追ってるだけです。

なんの意味もありませんよね

効率も悪く、無駄以外の何物でもないです。

眠い時は短時間でもいいからさっと仮眠するというのは、もはや定説です。

職場は近い方がいい

すでに遠方に勤めている方は、変えようがないので仕方ないです。

以前は車通勤をしていました。

位置的には25分くらいの距離ですが、朝と夕方の道路状況で大体40分かかります。往復で1時間20分。

今は、車がないので電車通勤です。電車時間も入れて往復45分くらいです。

そこそこの距離ですね。通勤時間は短ければ短いほど良いと考えています

一日の時間は短くても1年間で計算したら膨大な時間を通勤に使っている事になります。

ビジネスや自己啓発本の全部読みを辞める

 

てんこ

必要な部分だけ読んで、あとは読み飛ばしましょう

いったん読み始めると、隅から隅までつい読んでしまいがち。

結論は、目次を見て気になる項目だけ読めばいいです。

自分に関係ない部分とか、まだ知識が浅くて読んでも理解できない部分とかも省きます、この辺は読むのも時間の無駄だと最近気づきました。

目次を見て必要な箇所だけ読む。理解できない部分は飛ばし読み。

これで読書に割く時間もかなり短縮出来ます。

基礎本は2冊読めば十分

いわゆるノウハウコレクターにならない事。

「初心者向け」「日本1分かりやすい」「私にもできた」「すぐ出来る」「カンタン」

この辺りの文言に弱いです。そして似たような本を5,6冊買ってしまいます。

  1. ブログ全体の基礎的な本2冊読む
  2. とりあえずブログをやってみる
  3. 分からなければ検索する
  4. さらに、文章術、マーケティング、集客術などの本を読む

今後はこんな感じで進めて行きます。とりあえず現状は2まできました。

時間管理ならこちらの本はおすすめです

年賀状を出すのを辞める

この時代に出してる人の方が珍しいかもしれませんが。

何年も会っていないし、顔もちょっとボヤけてきた。そんな人とずっと年賀状のやり取りしてませんか?

毎年12月半ばになると去年届いた年賀状を出して、そのまま何も考えず届いた枚数分、年賀状を出してました。

しかし、もう会う可能性も低い人に出しても仕方ないので大分、出さなくなりました。

それでも次の年くらいまで届いてましたが段々届かなくなります。

相手の時間も私の年賀状が減ったことで、数分でも増えたのではないでしょうか?

スマホゲームを辞める

私は販売職なので昼休みは基本交代で取ります。

よって休み時間はひとりぼっちなのでついついやってました。

農園ゲームみたいなのと、インテリア揃えていくゲームです。

別に特に面白いわけではないのですが本当に習慣になってました。

ついつい課金したことも何度かありました。今思えば勿体ない!

最近はTwitter眺めている事も多いですが、大体は電子書籍を読んでいます。

目的のないSNSやネットサーフィンは時間を切る

上記と被りますが、こちらもついついやってしまいます。

yahooニュースのコメント読んでみたり、youtuberのどっきり見たり。オシャレなインテリア画像見たり、生産性は何もないし、癒しやストレス解消にもなっていない

30分だけと時間を決めてネットサーフィンをやる。

辞めれない時もあるけれど、一応、これを実践中です。

無駄な時間を削るために。こちらの記事もおすすめです

個性的な洋服は買わない

てんこ

シンプルな洋服が一番です

最近はさすがにないですが、昔は個性的な洋服を好んできていました。

これって買うときは一目惚れ状態でいいんですが、実際組み合わせるの難しい。

あれこれ迷う時間がもったいないです。シンプルな洋服なら何とでも合わせられるし、チョイスしやすいので選ぶ時間の短縮になります

とくにこだわりがないのなら、シンプルな洋服を選ぶようにしましょう。

アイロンがけの不要な物を使う

ハッキリ言って面倒くさいです。

最近はコロナで外出先ではハンドドライヤーが、使用不可になっているので、手を拭くものが必須となっています。

ハンカチだとアイロンをかけないといけないので、ハンドタオルを利用しています。これなら洗いっぱなしでOKです。

シャツなどもなるべくアイロンの要らないものにして、麻やリネンなどの素材の服は避ける。これでアイロンがけの手間が減りました。

皿洗いの手間を減らす

これはなくす訳にはいきませんが、どうしても食事をすれば後片付けは必要になります。

それでもなるべく減らす工夫は出来ます。

一番おすすめなのは一人暮らしならワンプレート皿です。

これなら3種類くらいのおかず+ご飯を1つのお皿にのせれるし洗うのも手軽です。

食洗器を使うという手もありますが、あれは結局食洗器に入れるときも、ザっと汚れを落とさなければいけないので、1人分なら洗った方が早いです。

持ち物を減らす

家に物がありすぎると、選ぶのに時間がかかってしまいます。

また物がやたらと多いと、失くしてしまったり、埋もれてしまったり探し物の手間も増えます。

極力、持ち物は減らしてスッキリ暮らしていきたいですね。

私は若干積読が多いので、何か本を読むときに悩みます。この時間も数分とは言え無駄。

後、無駄に多くて悩むものと言えば、洋服、調味料、掃除用品です。

ついつい増えてしまう分野ですが、こちらも厳選してスッキリさせたいですね。

まとめ

ダラダラと長く書きましたが、まとめると下記になります。

  • 眠い時は寝る。これに限ります。
  • 通勤時間は短いほど良い
  • 本は全部読まない
  • 基礎本ばかり読まない
  • 年賀状を辞める
  • スマホゲームは辞める
  • ネットサーフィンは時間を決める
  • 個性的な服は辞める
  • アイロン不要のものに変える
  • お皿はワンプレート皿がお勧め
  • 極力物を減らしてすっきり暮らす

以上を意識して少しでも時間を短縮して効率よく一日を過ごしたいですね。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 仕事術・マインド
-