LIFE/一人暮らし 生活に関する事

一人暮らしで困ってしまう事9選

2021年5月8日

人生は一人でもOKです!

ただ、一人でもOKですが一人暮らしは気楽な反面、色々と困ってしまう事も数多くあります。

でも、大丈夫です。

前もって準備や心構えをしておけばどうしようもない事態は避けることが出来ます。

思いつくのはこのあたりでしょうか。

  • 病気になった時
  • 防犯上の問題
  • 鍵を失くした時
  • 家具などの移動、模様替え
  • 近所づきあい
  • ごみ出し
  • 害虫などの虫対策
  • 自炊が面倒
  • 寂しいなどのメンタル面

以上、一人暮らしで困る事9選を順番に解説していきます。

一人暮らしなのに病気になった時

独身の一人暮らしが真っ先に思いつくのはこれですよね。

特に私は身内もいないので病気になった時の心細さは半端じゃないです。

風邪をひくと食事なんかはインスタントやお米さえあれば何とかなりますが、薬を買いに行くのも辛いほどなので、薬だけは常に切らさないように無駄になっても買い置きしてます。

ただ、私は病気で寝込むどころか、入院して手術までしました。

私の病気の事は身バレしない程度においおいどこかで記事を書きますね。

てんこ

常備薬はきらさないように常に買い置きします

一人暮らしは何かと不用心・防犯上の問題

これも独身の一人暮らしの方は誰でも思いますよね。

セコムに入るほどの余裕もなければ大豪邸でもないし取られるものなんて特にないので余計な心配ですが、用心はするべきです。

だから私は夕方を過ぎると暑かろうが寒かろうが、必ず窓を全部閉めて鍵をします。怖いですから。

まずは施錠を徹底することです。

一人暮らしなのに鍵を紛失してしまった

これ経験がないんですがどうしたらいいんだろう?

家族と同居の人は鍵を失くしても誰かが帰って来るまで待っていればいいわけですが天涯孤独はそうはいきません。

一人暮らしの子に尋ねたら、いざって時の為にスペアキーを家族に渡してるから失くしたら実家に取りに行くだけなんだそうです。

家族がいるとイザって時に助かりますね。

後、思いつくのは鍵開けサービスに依頼とかになると思います。

ただ、鍵だけじゃなく携帯の入ってる鞄ごと盗まれたりしたらどうしよう。

携帯も家の鍵も財布も無かったらもうどうしようもないと、起こりそうにもないことで無用の心配をしてしまいます。

一応、会社のロッカーにスペアキーを置いているので、今のところは大丈夫です。

家具などの重いものを移動するとき

模様替えしたいなとか、ネットで良い棚を見つけたから買いたいなって思った時に困ります。

一人だと家具とか動かせないからです。

大きいものは組み立てるのも一人では無理。

こういう時、家族がいたら便利だろうなあって思います。

そして、こういう時、私はどうするかというと組み立て設置開梱サービス付きでお気に入りの家具を探すか、潔く諦めます。

てんこ

組立設置サービス&古い家具をそのときに引き取ってくれるところで家具を購入がベスト

最近は家具のレンタルなどのサブスクも増えてきています。

期間限定の一人暮らしなら購入よりも期間が選べるレンタルの方が身軽です。


家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」

面倒・一人暮らしの近所づきあい

これも独身の一人暮らしにとっては重要です。

マンションの時はさほど思わなかったのですが現在、私は一軒家(テラスハウス)に暮らしています。

やはり周りはファミリーとご年配の方が多いです。

引っ越しのあいさつの時の気まずさは今でもちょっとトラウマになっています。

都会じゃないので余計に独身の一人暮らしに偏見があるのかもしれません。

え、一人で戸建てに住むの?みたいな。やはり一人だと不審がられますね。

こういうの都会だったらもっとドライな感じなんでしょうか?

とりあえず引っ越しの挨拶だけはちゃんとして、表で会ったら軽く挨拶程度でOKです。

ちなみに賃貸マンションの時は近所づきあいは一切なしでした。

忘れたら悲惨な生ごみのゴミ出し

一人暮らしだとゴミってあんまり溜まらないです。

それでうっかりゴミ出し忘れてしまう事が度々あります。

特に朝は急いで出勤するときが多いので、私は何度もやらかしています。

冬場はいいけど夏場はコバエなどが出てきて、ゴミ箱の蓋を開けると異臭がすごいです。

誰かと住んでればうっかりしても、電話して「ゴミ出しお願い!」とか言えるんですけどね。

(対策)忘れないようにスマホのスケジュールにアラームを設定

苦手!ゴキブリが出たとき

これは本当に恐怖でした。過去に何度か退治しています。

この方法が正解かどうか分かりませんが、最近は5月と7月に1度づつバルサンを炊いて、その後「ブラックキャップ」というゴキブリ退治の餌みたいなのを置いてます

それ以降は何とか見ずに済んでいます。

出たときの退治方法は怖くて近寄れないので、ゴキジェットプロを遠くから1本無くなるんじゃないかってくらい噴射し続ける。

完全に動かなくなるのを確認してから、掃除機を目いっぱいまで伸ばして吸い取りました。

てんこ

夏前にバルサンを2回炊く、要所要所にブラックキャップを設置します


【防除用医薬部外品】ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

一人暮らしは自炊するのが面倒

一人分って作るの難しい。

慣れないうちは野菜とかどうしても余ってしまいます。

初めの頃は料理もレパートリーが少ないので結構余らせて捨ててました。

また仕事してるとどうしても億劫になってコンビニやスーパーで済ませてた時期ありました。

最近はまとめて作り置き

この手のレシピ本は山ほど販売されてるので参考にしています。

ちなみに節約するなら断然自炊です。

メンタル面・一人だと寂しい

これは本当によく耳にしますね。

個人的にはですが、会社で人と会って人との接点はあるし、それで充分です。

何年か一人暮らしをしていたら慣れると思います。

働いていたら忙しくて寂しさを感じてる暇もそんなにないかと。

どうしても寂しいなら昼間は人との接点が多い職業にしてみてはどうでしょう。

私は販売員で接客業になるので、逆に家に帰って一人になると一人でホッとしたりします。

家に帰ってまで人と会話したくないかな。

私は寂しくないので特に対策必要なしです。

てんこ

結論:あまり気にし過ぎない。何とかなる。

この記事とは逆に一人暮らしで良かったと思う事はこちらの記事をご覧ください。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 生活に関する事
-,