LIFE/一人暮らし 生活に関する事

一人暮らしで良かったと思う事9選

2021年5月5日

人生は一人でもOKです!

たまに職場の人たちとお茶して帰るか、数か月に一度友人と食事する以外は基本常に一人です。

家に帰っても一人ぼっち。引っ越した時は数少ない友達や会社の人を呼んで集まったりもしましたが、もう来ることはほとんどないです。

寂しくない?ってたまに言われますが、一人暮らしも長いのでそんなに寂しくもないです。

一人で良かったと感じるメリットの方が多いです。

部屋を散らかしても平気

これを掲げる人は多いのではないでしょうか?

特に仕事ある日の朝は、テーブルの上なんて散らかったまま飛び出る事多いです。

片付けようとは常に思ってます。重い腰を上げて断捨離もしたいと思っていますが、なかなか出来ません。

自分だけなのでいいかとなってしまいます。

でも仕事に行って帰ってきて、後は日々の用事(洗濯や料理や買い物など)で1日が終わる。

雑誌に出てくるようなすっきりした部屋にしたいですね。

休みの日は寝放題

人と暮らすとお互いに起きる時間も違います。

特に私は販売員なので休みが不定期だから人と休みが合いません。

人と暮らすとどうしても人のガサゴソする気配で目が覚めるんですよね。

それが逆に良い時もありますが、休みの日はゆっくり寝ていたいです!

夜更かししようが、二度寝して昼間で寝ようが自由です。

料理の腕がイヤでも上がる

てんこ

これはどう考えても絶対にメリットです!

面倒だからといって毎回外食、毎回スーパーの総菜という訳にはいきません。

揚げ物なんかはスーパーで買った方が手間も省けるので良いと思いますが、野菜やお肉系の総菜は絶対に自炊した方が安いです。

時間のある時や休みの日なんかは、自分用にちょっと豪華な料理を作って、お気に入りのお皿で食卓を飾ってみるのもステキですよね。

平常は手早く作るコツや、冷蔵庫にある物で何か作るなど、一通りの事は大体出来るようになります

好きな物を食べることが出来る

若い頃2度ほど他人と住んだことがあります。

一人は同棲で、一人は同居でした。どちらも短い期間でしたがすごく気を使いました。

特に朝から料理とか作る人は嫌でした。

食べなくては悪いし、残して生ごみが増えるのも嫌だし。

やはり自分の食べたいものを食べたいときに、食べたい量だけっていうのが最も良いです。

なぜか、一緒に夕食を取るのが習慣になってしまって、夕食を待たれるのも嫌な時がありました。

恐らく私自身が人と住むことに向いていないのだろうと、この時に確信しました。

生活の知識が身につく

家族と暮らしていたらなかなか分からない事かもしれません。

水道や光熱費は一体いくらくらいなのか?もし故障したらどうすればいいのか?

防犯なんかも意識するようになりました。戸締りとか火の始末も十分気を付けています。

また虫なんかの退治方法や、なるべく見かけないようにする方法。

ゴミの出し方や出す時間なんかも家族と住んでたら任せっきりの人も多いのでは?

また、定期的に来る、新聞や牛乳配達や宗教の勧誘の断り方なんかも慣れました。

後はやはり金銭感覚が身に付きます

散財ばかりしていてはいきなり困窮してしまいます。

自分のお給料でここまでは使っても大丈夫など、危機管理的なものが出来るようになります。

見られたくない本も放置

やたらいっぱいあります。読まずに置いてあるものも。いわゆる積読。

初めての株、アフィリエイト系、儲かる系の本、美しくなる方法、引き寄せの法則、姓名判断の本、人の心を操る系の心理学、なりたい自分になる方法、人に好かれる話し方、会社で出世する方法、ぶきっちょ料理本などなど。

小説とかだと良いんですが、この手の本ってちょっと恥ずかしくないですか?

結構、こんなの買ってるんだと人に見られたくないかも。

最近は電子書籍しか買ってないのでその心配も不要ですが・・・。

深夜まで起きてても何も言われない

豪邸ならともかくも、せまい住居で他人と住むとやはり気を使います。

休み前は深夜にお酒とか飲みながら、動画配信サイトで映画やドラマ見ています。

もちろん、TV見ながらそのままソファーで寝てしまっても、自分が次の日に自己嫌悪に陥るだけなので好きに過ごせばいいです。

何度も経験してますが、ソファーで寝ると疲れが取れないんですよね。

電気もテレビも付けっぱなしで寝てる事たまにあります。

これも一人暮らしならではですね。

計画的に動くようになった

これは全ての事を自分一人でやらなくてはいけないので、時間管理能力が上がったといえば言い過ぎですが、本当に同時進行で色々やることが多いです。

てんこ

一番上達したのはやっぱり家事!

  • 洗濯機を回している時は掃除をする
  • 何かを煮ている時は、調理に使った器具を洗っておく
  • 昼休みに帰りはあれを買って帰るなどの予定を立ててしまう
  • 通勤の帰り道には家に帰ったらあれをやろう、これをやろうと色々頭の中で計画する
  • 節約の意味もありますが、要らない物を買わなくなった

特に何かのついでに掃除する事が増えました。あえて掃除の時間を出来るだけ作りたくないというのが本音です。

自己責任能力がつく

ちょっと大げさになりますが、一人暮らしという事は朝は自分で起きなければなりません。

万が一遅刻してしまったら完全に自己責任です。

上記にも書いてますが、金銭管理も自分でやらなければいけません。

毎月お給料をもらってその中でやりくりしなくては生活が成り立たなくなります。

病気になったら苦労するのは自分なので意外と健康管理もちゃんとやりますよ。

常備薬も絶対に欠かさないようにセットして置いてあります。

一人で自由な分、それには自己責任が伴います。これをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるか?

何となく厳しいような意見になってしまいましたが、それでもこの気楽さは何ものにも代えがたいです。

と、この辺が私の考える一人暮らしのメリットです。

逆に一人暮らしで困ってしまう事は下記の記事をご覧ください。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 生活に関する事
-