DIARY/日常雑記 おひとり日記

人見知りは治らないので諦めた話

2022年3月12日

自他ともに認める人見知りです。

とっくの昔に人見知りを治すのは諦めました。

 

昔はこんな人物に憧れました

若い頃は外向的な人間に憧れました。以下のような人物です。

  • 誰とでもすぐ仲良くなれる
  • 気付けばいつも話題の中心にいる
  • facebookもリアルの友達がいっぱい
  • その人がいるだけで場が盛り上がる
てんこ

男性でも女性でも、こういう人いますよね

特に場を盛り上げるのが上手な人にものすごく憧れました。

人知れず努力しているのか、持ち前のオーラなのか、天からの授かりものなのか。

 

自分なりに色々実践してみたけれど

二十歳くらいの頃はそれこそ

性格を改善する方法、誰でも話上手になれる、外向型人間になるには、みんなから好かれる術、前向きになれる、自分を変えるなどなど

自己啓発系の本をたくさん読んで、出来る範囲で以下のような事も実践もしました。

  • プライドを捨てる
  • 明るく挨拶する
  • 声を大きくする
  • 相手の目をちゃんと見る
  • 自己暗示をかける
  • 相手に興味を持つ
  • 自分に自信をつける
  • ネガティブな考えを捨てる

他にもいっぱいあったと思います。

明るく挨拶しても、声を大きくしても、元々の自分じゃないから行動だけが浮いてしまいました。

無理している感じがもろに出て他人から見たら相当ちぐはぐだったと思います。

また、相手の目をずっと見てるなんてあんまり出来なくないですか?

これも一時期実践していたけど、なんか馴染めなくて断念。

身も蓋もないけれど、興味ない人にはどうやったって興味なんて持てないし、あちら側もきっと私には興味ないだろうし。

こういうのを色々やって、もがいていた時期が結構長い期間ありました。

 

諦めた、その先

でもある時ふと気づきました。

ネガティブな自分を抑え込むのではなく

そのままの自分を受け入れた方が余程ポジティブだと。

てんこ

そこから考え方を変えました

一応、職場では周りを不愉快にさせてはいけないので、明るく振る舞うよう多少は無理していますが、

プライベートでは一切無理はしません。無理しなくてよい人と付き合うようにしています。

付き合うと言っても、私の場合は友達が本当に少ないですが・・・。

若い頃は数を競うじゃないですけど、友達は多い方が良いと思っていました。

今でもそう思うけど、無理して付き合うのは疲れるだけだから、一人でいいやと思うようになりました。

そもそも、年齢を重ねていくとなかなか友達など簡単にできません。

性格的にも一人でいる方が好きなので、友達も自然に出来れば素晴らしい事だけど、無理して増やす必要はないと決めました。

 

職場でのこと

私は仕事で年に数回、他店舗との合同会議みたいなのがあって参加するのですが

Aさん「あ、〇〇さんでしたよね。本日もよろしくお願いします」と言うのと

Bさん「あら~、〇〇さーん!久しぶり~!!今日終わったらどっか行こうよ!あっそうだLINE交換していい?」って言うのとでは

絶対に後者の方が人生得しています。

てんこ

もちろん私はAさんですよ!

2,3回しか会ったことのない人に馴れ馴れしく話しかける事が私には不可能なのです。

しかも合同会議って4時間くらいで終了するし。

あのお堅い会議で一体どうやって仲良くなってるのか私には不思議で仕方ありません。

もはや魔法です。

羨ましいとは思います。でも自分には無理なものは無理なのです。

 

自然体でいると決めました

決してネガティブを推奨しているわけではありませんが、無理をせず自然体でいようと考えるようになりました。

無理して友達を作りに行かなくても、真面目に普通にしていれば誠実な人柄(自分で言うのもどうかと思いますが)が伝わって、嫌われる事はあまりありません。多分だけど

この前読んだ本にも書いてありました。

海の生き物は海で生きていくしかないのだ!

陸に上がったら死んじゃいます

もうコレに付きますよ。

ただこれだけは絶対にやらないって決めてる事があります。

過度な自己否定と自虐

これは絶対にやらないように気を付けています。

必要以上に自分を卑下したり、やたらと「どうせ私なんて」と考えたりは絶対にしません。

ただ反省なくしては成長はないと思うので、反省や振り返りはちゃんとするように心がけたいです。

 

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記
-