LIFE/一人暮らし 掃除・整理

半年間の断捨離で捨てた物一覧

2021年6月27日

今年の目標の一つに家にある不要な物を全て捨てる事を掲げました。

1月からスタートして現在6月末です。

私はいつも夜にスケジュール帳に予定の他に読んだ本や、会った人、何か気付いたことを書き込んでいます。

それにプラスして今年からは捨てた物も書くようにしていました。

半年間の集計をしてみたいと思います。私が半年間で処分したものは下記です。

  • 古くなったから買い替えた物 5個
  • ごちゃごちゃ小物系 27個
  • 思い出系 4個
  • 100均系 18個
  • 服飾系 40枚
  • 台所用品 14個
  • 必要な分だけ残して後は処分 46個
  • 気に入ってないので捨てる 11個
  • ブックオフ行き 59冊+13枚

書籍も入れてですが、合計237点処分しました。

その割には全くと言っていいほどスッキリしてないのですが・・・なんでだろ?

2021年の後半も断捨離頑張って年末にはスッキリしたいです。

古くなったから買い替えた物

【捨てた物】
古い掃除機、ボディブラシ、スリッパ、マウスパッド、長財布

ボロボロになってたわけではないですが全て新しいものに買い替えました。

当たり前ですが新品だと気分が良いですね。

最近はクレジットカードどころかスマホ決済が多いので財布も不要になってくるかもしれないですが、迷いつつも同じような長財布をまた買い直しました。

電子決済が多いので今後は折りたたみ財布でも良いかもしれないですね。

ごちゃごちゃ小物系を捨てる

【捨てた物】
小物入れ2個、小物5個、手芸用品、シール、キーホルダー8個、マスキングテープ2個、ポーチ、やすり、ヘアアクセサリー3個、くし、メイク用品2個

小さいからあまり目につかないんですけど、気づいたら貯まってるんですね。

本当に何でこんなの買ったのか覚えてもいないです。ちょっと個数覚えてないのは無記入で。

やすりは一時期DIYのマネごとで、本棚をペイントした時に使いました。それ以降何もしないのに、多めに買って余らせた物です。

てんこ

あまり深く考えずに捨てる

 

思い出の品物類を捨てる

【捨てた物】
笛、土産物で買った置物、卒業証書、絵

実は写真とか昔に撮ったプリクラとかは、まだ手を付けてません。

見直したり、ああこんな人いたなあと懐かしんだりして時間がかかりそうなので、後回しにしています。

主に海外に行った時とかの土産物類ですね。

絵ハガキや観光名所のチケットなんかも取ってたんですがそれらも捨てました。

なぜか小学校の時の卒業証書があったので驚きました。存在すら忘れてました。

絵は海外に行ったときに路上で描いてもらった物です。あんまり似ていない。

てんこ

思い出は心に残して、物は捨てる

 

100均系は躊躇なく捨てる

【捨てた物】
うちわ、自転車用ライト、デザインボード、扇子、かご6個、かべがみシート8枚

最近100均は極力行かないようにしてますが、行ってしまうとついでにと、あれやこれや買ってしまいますよね。

特にメモとか付箋とかペンとかついつい買ってしまう。

なぜか籐で出来たようなカゴが6個もありました。

かべがみシートはCDラックに貼って、インテリアを手軽にリメイクしようと思って買ったものです。

もう1年以上経つと思うので、恐らく今後もやらないでしょう。

買うだけ買って何もしなかったてヤツです。

もし必要になったらまた買えばいい

 

洋服などの服飾系も捨てる

【捨てた物】
レッグウォーマー、スカーフ1枚、Tシャツ11枚、シャツ2枚、ハンカチ、マフラー、コート、パジャマ4枚、靴下8足、セーター、ワンピース4枚、カットソー4枚、手袋

秋冬ものの洋服類を大分捨てました。書いてないですがインナー類も結構捨てました。夏物はこれから使うので、また片付ける時に処分したいと思います。

Tシャツの何枚かはヨレてましたが、それ以外はまだまだ着ることが出来る物ばかりですが、袖を通す機会がないのと、そんなに気に入っていないので思いきりました。

靴下も新品でしたが、だいたい履くのって決まってくるので処分です。

てんこ

気に入ってないなら新品でも処分する

 

つい増える台所用品も捨てる

【捨てた物】
お弁当箱2つ、お弁当袋、調理器具4つ、タッパ6つ、フライパン

こちらも、気づいたら増えていく系です。特にタッパ類。

100均に行ったときに丸いのがあったら便利かなとか、もう少し小さめの欲しいなとか。

後は、私は職場にお弁当を持っていくことも多いのですが、可愛いお弁当箱を見つけるとついつい買ってしまったりして増えていきました。

そんなにいくつもいらないので処分です。

たくさんある物は必要な分だけ残して処分

【捨てた物】
ペン類15本、爪切り、ペット用品5個、USBコード、イヤホン、エコバッグ2個、クリアファイル8個、バインダー、ハンガー12本

ペンとかメモとかクリアファイルって、100均でつい買ったり職場でもらったりしてドンドン増えていくんですよね。

文房具大好きなのでついつい買ってしまうんです。

使えるしあっても困らないからずっと置いてました。

必要なものではありますが、そんなに要らないし、エコバックも大きいのと中くらいのと2袋あれば十分です。

メモだけは頻繁に使うのでそれ以外は処分。ハンガーもそんなに使わないですね。

気に入ってない物は新品でも捨てる

【捨てた物】
ごろ寝用ミニ枕、ミニバッグ、歯医者でもらった歯ブラシ、枕カバー、カバン2つ、便座カバー、食器類4つ

定期的に歯医者に通ってますが、いつも歯ブラシくれるんです。

でも自分が気に入ってる歯ブラシは決まってるので新品ですが全部処分。

旅行に行くとき使おうかなとも思うんですが、それまで家に置いておくのがスペースの無駄かなと。

前は気に入って使ってた鞄や食器も今じゃ出番が無くなりました。もういいやと捨てました。

読んだ本、読まない本はブックオフ行き

【半年間で持って行ったもの】
本59冊、CD13枚

電子書籍で購入することも増えましたが、紙の本も増えていきますね。

私は読んだ本は、余程お気に入りの小説と頻繁に確認したくなる実践本以外は、全て捨てます。

積読本が多いので反省しています。

読んでから買えばいいのに、ついついブックオフ寄ってみたり、本屋大賞の本とか買ってしまいます。

売れそうなのや最新の本はメルカリに出品。お風呂でも読んだりするのでそれはゴミ箱。それ以外はブックオフに持っていきます。

買ったけれど、どうやらこの先も読みそうにない本も持っていきました。

買ったときは読む気満々だったんですけどね、時間が経って情報も古くなってるかもしれないし処分です。

持っていくのが面倒なら読んだらゴミ箱へ

ちなみにブックオフで売れた金額は1,510円でした。

最近は電子書籍を買う事も多くなり、紙の本7割、電子書籍3割くらいです。

以上、この半年間で断捨離した持ち物一覧でした。2021年後半も頑張って整理整頓していきます。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 掃除・整理