何か新しい事を始めてみたいと思っていても、なかなか行動に移せない時があります。
何かを始めたいと思うのは自分を変えるチャンスです。
しかし気付けば時間だけが過ぎてしまい、そのまま諦めてしまうなんて事もあるでしょう。
そうならないために最初の一歩を踏み出し、とりあえず飛び込んでしまうためのコツを説明します。
一歩を踏み出せない原因はこれ
何かを始めると決めても最初の一歩が踏み出せない原因を探ってみました。
大体、以下のような事が原因
言い訳を考えてしまう
これが一番の理由になります。三大言い訳は下記の3つと思います。
ついつい言い訳してしまうんですよね、言い訳って楽だから。
①時間がない
時間が無いからダメだと思うのではなく、どうすれば時間を作れるかに考えをフォーカスしてみましょう。
休憩時間、通勤時間、隙間時間、ダラダラする時間、休日。これらをうまく活用すれば時間は捻出できます。
下記は隙間時間の活用方法を書いた記事です。
②お金がない
どうすればお金を使わず出来るかを考える。例えばブログを始めようと思ったら、無料ブログから始めてみる。
起業しようと思ったら、出資者を募る。
危険なのはまずはお金を貯めようと考える事です。お金なんてなかなか貯まりません。そうこうしている内に時間だけが過ぎていきます。
バイトをするにしてもやりながらバイトするべきです。
③方法が分からない
誰かに聞く。もしくはネットで調べる。最近はネットで検索すれば基本的な事はたいてい分かります。
専門書籍も山のように出版されているので探すのにそんなに手間ではないはず。
失敗するのが怖い
失敗したくないのは誰でも同じです。
ただ現代において失敗したところで命までは取られません。昔のようにちょっとのミスで切腹や斬首なんて事もないのです。
確かに真剣に取り組もうとすればするほど失敗は怖いですが、大げさに考えずもう少し気楽に考えていいのではないでしょうか?
失敗しても自分以外の人間の事なんて誰も覚えていません。そんなものです。
過去の苦い経験が邪魔をする
ネガティブな人にありがちです。過去の失敗経験を今からやろうとする事に結び付けて負のスパイラルに陥ります。
まだ始めてもいないのに失敗したイメージばかり持ってしまいます。これは絶対にダメですよね。
私もどちらかと言えばネガティブな人間なので分かりますが、ネガティブな感情が連鎖するようなら断ち切ることが大切です。
ネガティブな感情との付き合い方は下記の記事をどうぞ
一歩を踏み出すための考え方
どうすれば一歩を踏み出せるのか主な考え方を書きだしてみました。
考え方は以下の4つ
どうすれば成功するかに焦点を置く
失敗したらどうしようと考える人が多いです。最悪を想定するのは悪い事ではないですが、それよりもどうすれば成功するかに焦点を置いた方が、一歩は踏み出しやすいです。
コツは目標を細かく設定して、ハードルを下げて短い期間で超えていくことです。
現状維持のリスクを考える
これはビジネスに関してですが、何もせずこのまま5年後どうなっているか?恐らくこのままです。
現状維持は衰退という言葉のとおり、なぜ衰退なのかというと世の中は恐ろしいほどのスピードで変化しているからです。
自分から動かないと取り残されるのが現代だと考えています。そうなると、居心地がいいだけの現状維持に甘んじるのは最善とは言えません。
やらない理由を探さない
上に書いたことと被ってしまいますが、お金がない、時間がないなど言い訳は探せばいくらでも出てくるものです。
理由を探す暇もないぐらい目の前の事に没頭して集中してみましょう。
やらない理由ではなく、成功するためには何をすればいいのかを考えましょう。
恐怖心の原因に目を向ける
とりあえず始めるのが良いと思いますがどうしても不安なひとは、なぜ不安に陥るのかその原因と向き合う事で前に進める事もあります。
何かをする時に恐怖や不安を感じたのは、私は一人暮らしで入院した時と、家を購入した時です。
本当に大丈夫かな?と不安になりましたが、案外どうとでもなります。
①なぜ不安なのかを考える
人がどう思うか気になる、お金を失うかもしれない、やって失敗したらどうしよう、果たして自分に出来るだろうか。
この辺りではないでしょうか?
ます。このように大まかで構わないので原因を実際に書き出してみます。
②リスクの大きさを考える
原因が分かったら、リスクを考えます。
・人がどう思うか気になる
他人にどう思われるとか気にしても仕方ないです。自分に置き換えたとして、他人が何か始めるのっていちいち気になります?
失敗したところで「へ~そうなんだ」で2,3日経てば覚えてもいません。
・ 最悪の場合どうなるかを考える
お金を失うってどの程度の金額なんでしょう。
貯金がゼロになるくらいでしょうか?
確かに返せそうにない借金を背負うとかはダメだと思いますが、それ程でないなら思い切って飛び込みましょう。
特にブログなんてサーバー代とドメイン代を損するだけです。
最悪ダメだったら諦めて辞めてしまえばいいです。
個人的には何かを始めるよりも、辞める時の方が勇気いると思います。
会社を辞める、人間関係を断ち切る、長年続けてきたことを諦める。これらに比べたら始める事なんて簡単です。
一歩を踏み出す勇気を貰える名言
名言も身近に感じるものから壮大なものまでありますが、短くてイメージしやすいものを選びました。
一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。
トッド・スキナー(アメリカのロッククライマー)
未知の世界は誰だって不安。その一歩をクリアできたのなら次の一歩は最初よりも楽に踏み出せる。
そしてその連続が継続となり自分を変えていく。いい言葉ですね。
難しいからやらないのではない。やろうとしないから難しくなるのだ
ルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国の政治家・哲学者)
自分には無理では永遠に始められない。何もしていないのに難しいと決めてしまっていいのでしょうか?
あまり身構えずとりあえず始めてみることをおすすめします。まずは行動してから考えてみましょう。背中を押してくれる名言ですね。
セネカの著書「人生の短さについて」
始めは全体の半ばである。
プラトン(古代ギリシャの哲学者)
物事の始まりが一番大変であり、いざ始めてみればそれは半分達成したようなものだ。
それぐらい物事をスタート時点、よく言われるゼロから1にするまでが大変なんですね。
何千年経っても人間の心理って変わらないんですね。