LIFE/一人暮らし 掃除・整理

あれば便利だけど一人暮らしには別にいらない物

2021年5月16日

一人暮らしを長くしていると、家電やインテリア用品や、収納用品など数々の品が増えてきます。

大して広くもない家に所狭しと色々置いてあります。

ミニマリストまでは行きたくないけど、少しづつ整理して不用品を捨ててスッキリした部屋で過ごしたいと思う人は多いでしょう。

この記事は実体験から個人的に考える一人暮らしには不要な物あげていきます。

食器洗浄機

てんこ

一人分なら手洗いの方が経済的です

これ、本当に要りません。

私は家を中古で購入した時にすでキッチンに埋め込まれてたので、たまに使用してますが不要ですね。

ハッキリ言って一人暮らしの1食分なら、手で洗った方が早いです。

かと言って2、3食分貯めるのも不衛生です。

食洗器に皿を入れるときも結局は、ソースとかザっと落としてから入れないといけないし、深皿なんかは入らないし、私は木製の皿が多いのですが食洗器不可だったりします。

現在は使用するのは冬場くらいです。

ソファーの前のローテーブル

去年まで使用してましたが思い切って捨てました。

きっぱり言えます!ソファーの前にローテーブルがあればオシャレですが要りません

ご飯食べる時もいちいち床に座らなければいけないし、ソファーに座ったままだと、ものすごく前かがみで食べなくてはいけないし、疲れるし何より姿勢が悪くなりそうです。

かと、言ってもう1つ食事用に、ダイニングテーブルとイスを置くほど家は広くありません。

今はunicoのカフェテーブルを使ってます。高さが58cmと絶妙で使いやすいです。

本を読むのにも便利で、ソファーに座ったまま食事ができます

もっと早くこうしておけば良かったと後悔してます。

テーブル高さ60cmでも使いやすいです。これは無印良品で販売しています。

高さ60cmの木製テーブル無印に売ってて、ギリギリまで悩みましたが、小ぶりな方が好みだったのでunicoで購入しました。

unicoのテーブルは幅100cmです。

私が迷った無印のカフェテーブルは幅が130cmでした。30cmの差は大きいです。

幅が100㎝でもノートパソコンにマウスパッド置いて、左手にノートや大きい本を広げてもまだ余裕あります。


無印良品 リビングでもダイニングでもつかえるテーブル・2・オーク材 幅130×奥行65×高さ60cm 82598421(設置・組立・引き取りサービスあり ※一部地域のみ)

無印の高さ60cmのテーブルは幅150cmと130cmの2種類があります。

奥行きは80cmと65cmです。

本棚

読書が好きで本が家にたくさんあります。いわゆる積読です。

紙媒体の本が好きっていうのは私もそうなので、すごく分かります。

ただ、それだと本が増えてしまう。

しかも好きな本とかハウツー本とかレシピ本のように、たまに読み返すようなのはなかなか捨てられない。

今年はまだ読んでない本を読んで、整理していき本棚を捨てるのも目標の1つです。

手元に置いておく紙の本は常に10冊以内に留めて、後は電子書籍に徐々に移行していきたいです。

固定電話

本当に必要ないです。

とっくに捨てました。NTTに電話するだけで解約できます。

私は長い間、docomo光を利用してたので光回線で、月々550円+利用料でしたが、本当に使わないですよ。

みんなLINEでやりとりばっかりなので、使わないのに月々数百円でももったいないです。

それに電話機も小さいとは言えスペース必要です。解約してスッキリしました。

こたつ

冬の風物詩的な存在。

家族と住んでるなら一家団欒にはもってこいです。

しかし一人暮らしにはそんなものありません。

こたつは場所を取るし、掃除のとき面倒だし、片づけるとき布団の収納も億劫です。

一番の欠点は動きたくなくなる事です。

こたつに入って冬場アイスやみかんを食べるって楽しそうではあるんですけどね。

個人的にはこの先一生お世話にならない代物です。

コーヒーメーカー

これは引っ越し祝いにかなり前に貰いました。

休みの日とかたまに何となく使ってますが、別にいらないですね。

余程のコーヒー好きなら持ってていいと思いますが、最近だとドリップ式のインスタントコーヒーも売ってるし、あれで十分すぎるくらい美味しいです。

使った後の片付けも手間です。

何よりもそこまでコーヒーにこだわりもなければ、味の違いも分からないです。

三角コーナー

前は当たり前のように使ってました。

でも何だか不衛生な気もするし、ぬるぬるして洗うのも気持ち悪い。

最近はビニールで出来た使い捨ての三角コーナーをその都度使って、速攻で捨ててます。

100均やドラッグストアで売ってます。すごく便利ですよ!

三角コーナーも永遠に不要です。


ネクスタ シンク用 水切り ゴミ袋 ごみっこポイ スタンドタイプE 花柄オレンジ 横250×高さ180mm(底マチ部120mm)1枚あたり 三角コーナー がいらない 水切り袋 30枚入

自分が普段使わない物

ありがちなのが食器。

食器なんてお気に入りの物を購入して、ガンガン普段使いしてしまえばいいです。

そもそもそんなに来客なんて来ません。

ファミリーならともかく、来客用の布団なんて絶対必要ないです。

後は、高かったからと着る機会がほとんどないブランド服。

これも不要ですよね。冠婚葬祭用だけあれば十分かと。

その他の不用品(いろんな本より)

他に私ではないですが、断捨離系の本を読んでて様々な著者の方が不要と言っていたものを覚えてる範囲で書いてみました。

てんこ

覚えているのをピックアップしてみました

何かで代用

下記の商品なんかは代用可能です。

洗濯機や掃除機は私はいるかなあ。テレビは不要な人多いですよね。私はテレビは必要です。今のところ。

  • 炊飯器⇒土鍋で代用
  • 掃除機⇒クイックルワイパーで代用
  • 個性的な服⇒シンプルな服に変更
  • 洗濯機⇒まとめてコインランドリー
  • 目覚まし時計⇒スマホで十分

目覚ましは持ってはいますが、要らない候補ですね。

不要

下記は不要だとよくいわれているもの。

  • 新聞(そういえば私も取ってない)
  • トースター
  • キッチンマット
  • 玄関マット
  • トイレマット、トイレカバー
  • カーペット
  • テレビ(私は必要)
  • ソファー(これは絶対に必要)
  • 部屋の装飾
  • 間接照明
  • 物干しざお(私は必要)

以上、一人暮らしには不要と思うものをあげてみました。参考になれば幸いです。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 掃除・整理
-