LIFE/一人暮らし 住宅に関する事

戸建てに住む独身一人暮らしは町内会に入った方がいいのか?

2021年5月3日

人生は一人でもOKです!

数年前にローンで家を購入し戸建て(テラスハウス)で独身一人暮らしをしています。その時に迷ったのが町内会に入るか否かです。

面倒くさい、意味ない、回覧板とか見ない、他人とかどーでもいいと色々意見はあります。

私の場合は、ご近所に挨拶周りをして当時の町内会長さんの家を教えられたので、成り行き上なんとなく加入しました。

結果、戸建てなら独身の一人暮らしでも町内会に入った方が良いです。

町内会って何?

そこに住む住民の人たちで小さなコミュニティを作り住みよくするために活動を行う団体です。

区分けごとに小さいグループがあり、さらにその区がまとまって町内会になっています。

てんこ

役員の種類には以下のようなものがあります

会長、副会長、総務、会計、初期、監査役、相談役、区ごとに班長がいます。

そして持ち回りで委員を選出します。(と、いうか頼まれて仕方なく引き受ける感じ

委員の種類は私の地域では
保健委員、防災委員、体育委員、美化委員、厚生委員、文化委員、少年補導員です。

そして班長(地域によっては組長や幹事などの呼び名もあります)は1年で交代でいつかは順番に回ってきます。

具体的には何をするの?

引っ越してきて2年目の時に文化委員を頼まれました。

楽だという事なので引き受けました。

あくまでも私の町内ではですが

・年に一度だけ役が更新され新役員が決まった時に集会がある
・集会は土曜の午後から
・結構来てない人もいました

初めての事だったので会社を休んでいきました。

結構来てない人もいると聞き「休めばよかった」と正直思ってしまいました。20人以上の人が集まってました。

集会って主にどんな事をするのか?

  • 順番に簡単な自己紹介(小学校みたい・・・)
  • 去年の町内会で使われた金額の確認
  • 今年の予算の金額の確認
  • 今年の予定されているイベントや催しの紹介

これらをざっと話されて1時間ちょっとで解散でした。

そして私の役の文化委員ですが何をするかというと、大した仕事はありません。主に下記です。

  • 半年に一度75歳以上の方の無料レクレーションがあるので、参加希望の人数と名前を確認して班長さんに伝える
  • 有料のレクレーションが不定期にあるので、その時は参加者の人の人数と名前を確認し、集金して班長さんに伝える
  • 敬老の日に、これも確か75歳以上の方にプレゼントがあるので、当日家に粗品が人数分届くので対象者の家にお配りする
てんこ

本当に簡単でしょ!

仕事はこの3つだけでした。

レクレーションは一瞬、当日参加しなければいけないのかと思いましたが、その要請はなかったのでホッとしました。

年数回だけで軽いコミュニケーションも取れるので、このくらいならやってもいいですね。

ただし地域によって大変さは違うと思いますので注意してくださいね。

他の役はまだ未経験なので知らないです。もし、また役が当たったら随時更新していきます。

町内会でお悩みの方は下記の書籍がおすすめです。

町内会の役って報酬はでるの?

これどうなんでしょう?

出る所もあるみたいですが委員やったときには何も出ませんでした。

感謝されるだけです。上の役の人は出るのかもしれないですね。

ただ出ても寸志程度ではないでしょうか・・・多分。

町内会って年会費いくらなの?

安い金額とはいえ、これはきっぱりとデメリットですね。私の近所では

(月300円×12か月分)+募金300円です。よって年間3900円になります。

これは4月になると班長さんが集金に来るので、お渡しするだけです。

持って行かなくていいから助かりますね。

ただ、私は昼間仕事でほとんど家にいないので、何度も来ていただいてたみたいで申し訳なかったです。

町内会に入るメリット

適度なコミュニケーションをとることで怪しまれない

てんこ

これが一番のメリットだったりします!

個人的にはやはりこれが1番かと。

別にコミュニケーションなんかいらないって意見も分かります。

私も近所の人とか全く興味ないです。

きっとあちらも私に興味ないでしょう。

ただ、私の場合は独身で戸建てに一人暮らししていると、近所にはお年寄り世帯が多いことなどから怪しく思われる可能性が非常に高い。

そんなの一切気にしないって人は入らなくてもOK!

加入することで適度な接点があることは良いかと思いました。

表で遭遇した時に軽く挨拶程度の会話で十分です。

どんな人が住んでるのかわかる

一人暮らしなので疑うわけではないですが防犯上。

隣やお向かいくらいは、どんな人が住んでるのか大体は把握しておきたいです。

ちなみに近所に変な人は一人もいないみたいで良かったです。

もしかしたら私が1番変かもしれません。

迷惑をかけてしまった時も大目に

実は台風の日に私の玄関先に置いてある鉢植えが飛んで行ってしまいお向かいの家の敷地に転がっていきました。

その家のおばあさんが掃除して持ってきてくれたのですが「いつもお世話になってるので」と言っていただきました。

役やって良かったとこの時は思いました。

もしもの時

災害に遭い避難所暮らし。絶対にないとは言い切れません。その時に、ご近所と接点がないと不安

後は、私の地域は回覧板が頻繁に回ってくるのですが、前に回覧板がずっと止まったままで戻ってこないのでどうしたのかと班長さんが区を回って、一人暮らしの方が家で倒れてたのを発見したとか。

これは最近、近所の人に聞きました。

今なら倒れても会社の人が発見してくれますが、老後なんてどうなるか分かりませんよね。

町内会に入ったきっかけは引っ越しの際に挨拶周りをした時に入るよう言われたからです。こちらの記事もどうぞ!

町内会に入るデメリット

町内会費がかかる

上にも書いてますが私の地域は年間3900円です。

回覧板をまわすのが面倒くさい

結構頻繁に来ます。多い時だと週2回くらい。このチラシっていったい誰が作ってるんでしょうか?

正直言うと無駄だなって思います。

どのような経路でチラシが作られているのか、分かったら追加更新します。

ちなみにほぼ読まずにハンコだけ押してまわしてます。

役員を頼まれたら結構断りにくい

前年に班長やってた人や、会長やってた人が頼みに来ます。

引き受ける人が居ないこと、お年寄りが多くて出来る人が居ないこと、結構断れない雰囲気はありますね。

てんこ

つまり結論としましては

デメリットよりメリットの方が多いので、戸建てで暮らす独身一人暮らしの人は町内会は入った方が良いです

小さなコミュニティでのコミュニケーションはそんなに悪いものではないですよ。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 住宅に関する事
-,