DIARY/日常雑記 おひとり日記

作業中や読書中にかけるBGMはどんな音楽が最適なのか

2021年8月5日

作業中や読書中または勉強する時などにBGMはかけますか?

てんこ

無音派?BGM派?

無音がいいと言う人もいますが、少し雑音があった方が集中できるという意見も多いです。

最近は会社でもヘッドフォンを使用するなら音楽を聴いてもOKというところもあるらしいです。

私は販売職をやっているので、私の職場は絶対にNGですが!

ではどのような音楽が作業中や読書中にピッタリなのかご紹介します。

そもそも集中する環境とは

人間が集中できる環境というのがあって

本当に集中したい時は綺麗に整理整頓された物の少ない場所で無音または自然音がベストです。

集中というよりアイディアや思考をめぐらせる時は少し雑念とした場所でゆるめの音楽が掛かっている方がよいと言われています。

ですから自宅で作業する時は作業机の上は出来るだけシンプルに片づけて、スマホなどは気が散るので電源OFFにするか、遠くに置いておくなどの工夫が必要となります。

また、ネタ探しやアイディアを考える時などはカフェに行ったり、誰かと会ったり、散歩に出かけたりなどがおすすめです。

よく作家などは行き詰まったらとにかく外に出て歩くとふとアイディアが浮かぶとエッセイなどでも書いています。

おすすめの音楽または音

私はamazonプライムに入会していた時は、よく聞く音楽などはライブラリに入れて同じものをループして聞いてました。

始めの頃は、今日は何を聞こうか選んでたりしてましたが、選んでいる時間がもったいないと感じるようになってしまいました。

バッハの曲

絶対におすすめします。バッハの曲は一定のリズムとテンポで緩やかです。

急に早くなったりしないので、耳に引っかかることが無いです。

特に弦楽器なんかは癒し効果もあるのか脳みそをマッサージされているような感覚に陥ります。

大のクラシック好きで耳の良い人だと、演奏家の技術が気になるそうですが私は別に耳が良くないので気にならないから大丈夫です。

カフェミュージック

カフェで検索をすれば山のようにアルバムが出てきます。

海cafe、森cafe、日曜日のcafeなど出てきたものを適当にライブラリに登録してループ再生です。

ジャズやクラシックバージョンもあるのでお好みでどうぞ!

映画音楽なんかも好きですが、好きな映画だとやはりシーンを思い出したり聞き入ってしまうので集中したいなら辞めた方がいいです。

自然音

これは脳科学の方が本でおすすめされていました。

色々な種類の自然音があります。

海の音、雨の音、波の音、鳥のさえずり、風の音、川のせせらぎ

こちらも自分の好きな物を選べばいいです。

私のお気に入りは断トツで「雨の音」です。なぜか落ち着くんですよね。

無音

無音が最強って人もいますね。

私はちょっと雑音がある方がいいですが、短時間で集中したいときはアプリを立ち上げる時間も惜しかったりするので無音の時もあります。

ただ無音だとなんだか物足りないというか寂しいです。

辞めた方が良い音楽や音

恐らく多くの人が作業中に色んな音楽をかけてみてこれは違うなと感じた事があるはずです。

私がこれは違うなと感じた音楽や音は下記です。

youtube動画やvoicyの解説動画

youtubeプレミアムにも加入しています。

インフルエンサーの人たちの話を流しながら作業してモチベーションを上げようと思い何度もかけて挑戦してみました。

しかし、話に聞き入ってしまってどうしても作業に集中できないです。

料理、そうじ、通勤中などのながら作業でかけるのならOKですが、作業中にかけるのは集中力が分散してダメです。

ましてプレミアムに加入していなかったらCMも流れるのでとても集中なんて出来ないです。

これはおすすめできません。

歌詞入りの音楽

これも歌詞に耳がとられて集中できないです。

特に好きなアーティストだと聞き入ってしまいますよね。

サビ部分になったら耳も意識も音楽の方に取られてしまいます。

好きなアーティストの音楽は作業前に聞いておきましょう。その方がテンションが上がります。

どうしても聞きたいなら洋楽!なぜなら英語が分からないから(笑)

その他

他にも細かい部分になりますが集中するためにおすすめします

特にDaigoさんの本を読んで私が実践している事です。

・部屋に大きな鏡を置く
・姿勢をよくする
・水を飲む

これらは集中力をUPする秘訣となります。

詳しくは下記の本をどうぞ!読みやすくてすぐ実践できる事例が書かれています。

 

ごほうび戦法

自分へのご褒美戦法です。私は甘いものとコーヒーが好きなのですが作業する時にこれらも一緒にセッティングします。

と言っても大げさなものではなく、スーパーで売ってるチョコレートとインスタントコーヒーを淹れるだけです。

よくこれが済んだら○○しようとか、これを達成したら○○しようなど終了後に自分の好きな事をやるパターンは多いです。

実は、作業をする時に同時に好きな物を自分に提供するのがベストです。

そうすることで作業する事=楽しい事と脳が認識します。

これで作業効率がUPするのなら取り入れるしかないですよね。

以上、集中力UPの為のおすすめBGMとコツでした。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-DIARY/日常雑記, おひとり日記