LIFE/一人暮らし 生活に関する事

一人暮らしでよく余らせる食材はどう使い切る?

2021年5月23日

独身の一人暮らしだと最初の方は食材を使い切るのが難しかったです。

結局、余らせて捨ててしまったり、最近ではスーパーでも1人用の少量パックも販売されてますが割高です。

かと言って同じものばかり食べたくないし、私自身がよく余らせる食材をどのように消費してるのか取り上げてみました。

食パン

常温で食べきるのが1番いいと思いますが、冷蔵するくらいなら冷凍の方がいいです。

ただ密封してても劣化はしやすいので注意が必要です。

使うときは自然解凍でトースターで焼いてます。

レンジでチンするとパンが水でぬれたみたいになるのであまり使わないようにしています。

急いでる時はレンジで20秒ほどチンしてからトースターで焼くといいですよ。

てんこ

ちなみに冷凍した食パンの方が耳がカリカリになって耳の部分は美味しいです

1度冷凍するとふんわりとならないので、サンドイッチにするには不向きです。

冷凍しすぎた場合はちょっと堅めのまま摺り下ろしてパン粉にして何かの料理に使うといいです。

それかラスクか簡単にフレンチトーストでもいいですね。

ジップロックとかラップとか使う人多いと思いますが、私は購入した時の袋のまま冷凍しています。

時間があるときはフライパンにバター溶かして両面焼いてます。

お米・ごはん

一人暮らしですがご飯はいつも2合炊きます。そして連休の時は3合炊きます。

もちろん、その日に食べきれないので大体冷凍保存です。

イオンで購入したお茶碗ちょうど1杯分の保存タッパを愛用。

それに入れて容器ごと冷凍庫にいれてました。

ただ、レシピ本を見たら湯気の立っているうちにふんわりとラップに包んで常温に置き粗熱が取れたら冷凍庫へ入れる

 ↑ これが正解みたいです。

ずっと手抜きな事をしていたので、時間のある時はラップにいちいち包む方法を取り入れるようにしています。

冷凍で3週間ほどイケると書いてましたが、私は大体5日以内に消費しています。

キャベツ

いつも1玉で購入しています。その方がお得だからです。

購入してその日に1/2玉はニトリで購入したキャベツスライサーで千切りキャベツ作ります。

その後、洗って同じくニトリで買った野菜の水切り器で水を切り、大きいタッパに入れて冷蔵庫で保存。

これを毎食づつドレッシングかけて食べます。

キャベツの千切りとか袋に入って売ってますが、ちょっとしか入ってないのに100円くらいするし、こちらの方が断然経済的です。

野菜を使い切るためのレシピ本などを参考に

 

キャベツ、白菜、きゅうり、茄子、大根

上記の食材は一人暮らしだとよく余ります。

きゅうり以外はみそ汁に入れて消費しますが、みそ汁だってそんな山盛り使えないです。

エバラの浅漬けの素をスーパーで買ってきて袋に入れてちょっと味の素を足して軽く手で揉んでから保存しています。

大根なんかは葉っぱも細かく切って漬物にしてしまいます。これが1番楽ちん!

日持ちする野菜と保存方法の記事はこちら

 

お餅

お正月に1袋買ってずっと1年くらい置いたままになってました。

そして次の年も使ってまだ余ってる状態。

焼くか、雑煮か、ぜんざいか。ひとりだとこれくらいしか使い道がないです。

でもよく考えたら家族といても使い道は一緒ですね。

無理やり使ったのは、ひとり鍋の時に1個だけ鍋に投入。うどんを食べる時に1個投入

ちょっと細かく切って冷凍ピザに乗せるというのもやりました。

これらで大量に余っていた餅を何とか消化。

もう今後はお正月にお餅を食べるのは諦めようと思います。和菓子コーナーで売ってる団子で十分です。

カレー

これも絶対次の日も残ります。1箱丸ごと使ったら3日くらいあります。

1番多いと思われるレパートリーは下記でしょうか。

【カレーうどん】

次の日にやること多いです。冷凍うどんを茹でてその上にかけるだけで手軽です。

【カレードリア】

ご飯の上に缶詰のホワイトソースをかけ、その上にカレーをかけ最後にとろけるチーズをかけてオーブンで焼きます。焼きあがったらあれば粉チーズとパセリかけます。

【タッパに入れて冷凍】

5日後くらいなら、もう1度カレーライスでもいいかと思い解凍して温めなおし再度同じメニューです。

【ロールパンと食べる】

6個とか入っているロールパンを買ってきてカレーをつけて食べる。何もしたくない時はこれで決まり!

小麦粉

これもチヂミ作るときに使ったけど、大体いつも余ってます。

お菓子作りとかパンとか作る人ならいいんだろうけど、さすがにそんな面倒なことほぼしないです。

お好み焼き、チヂミ、ホットケーキ、簡単なカップケーキ、すいとん汁くらいしか思い浮かばないですね。

あまりにも期限が過ぎてるのは、もったいないけど毎回捨ててます。

小麦粉を使ったレシピ集。うどん、ピザ、ナンなど

 

バナナ

あまり買いませんが、たまーに食べたくなります。

私がいくスーパーでは、ひと房単位でしか売っていないです。1本だけでいいんですけどね。

【ミキサーにかけてジュースにする】

牛乳と足してミキサーにかける。これが1番手っ取り早いでしょうか。ミキサー家にあるんですが使ったことないです。1度やってみます。

【潰してカップケーキにする】

フードプロセッサーで粉々の液状にして、カップケーキの素か小麦粉を使ってバナナカップケーキにする。1度だけやりました。美味しかったです。

【ヨーグルトと合わせる】

きゅうりみたいに輪切りにして、ヨーグルトに入れて食べる。これも手軽で美味しいです。

【チョコバナナ】

溶かしたチョコをかけて冷凍してアイスみたいに食べる。個人的にはあまり食べたいと思わないです。

【食パンと合わせる】

食パンの上に薄く切ったバナナをのせて焼き、その上にきな粉をかけて食べる。これ意外と美味しいです。

他にも色々ありそうだけれど思いついたのを書いてみました。
また出てきたら第2弾やります。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, 生活に関する事
-,