LIFE/一人暮らし お金に関する事

今すぐできる日常のちょっとした節約術

2021年6月10日

節約でよく言われるのが、細かく節約するよりも固定費を下げると良いと言われます。

てんこ

以下のようなものが固定費になります

  • 住居費(家賃、住宅ローン)
  • 保険(生命保険、自動車保険)
  • スマホ代
  • ガス電気水道料金
  • 通信費

これらは確かに見直せば大きく節約可能です。

でもこの辺りももうやり切った後だと頑張って稼ぐか、賢く投資するか、日々の節約でちりつもしかないと思います。

今回は普段の生活の中で気軽にできる節約をご紹介します。

スマホの無駄なオプションを解約

私は格安SIMではなくdocomoなのですが、docomoのオプションサービスもつい最近までいくつか加入していました。

解約したのは下記です

あんしんパック

  • ケータイ補償サービス
  • あんしん遠隔サポート
  • あんしんセキュリティ

上記の3つのサービスがパックになったものです。

ケータイ補償もあれば安心かもしれないけど、携帯が壊れることなんてほぼなくないですか?大体壊れる前に買い替えることの方が多いと思います。遠隔サポート何なのかすら知りません。

セキュリティもネット回線の方で、自動的についてくるセキュリティソフトをスマホにも設定すればOKです。

留守電サービス

月330円。これも何年も加入してましたが、今ってほとんどLINE通話なので不要かと。留守電に伝言入れる人も少ないし解約です。

dマガジン

月440円。たった440円で雑誌が何冊も読み放題になるサービスです。

お得だと思って加入してましたがスマホで読みにくいのもあって段々使わなくなりました。

最後の方はもう1冊も読まず、ただお金を払ってました。

雑誌が大好きな人には良いと思います。

Amazonプライムに入れば雑誌数は少ないですが、オレンジページやHanakoなんかは読めます。

dtvだけは入ってますが、これもそんなに観ないし解約予定です。

会社の福利厚生をチェックする

会社にもよりますが、私の会社はベネフィットと契約してるので映画のチケットや旅行の宿泊や町のマッサージなど、かなり安くで利用できます。

Amazonのギフト券も少しだけ安く購入できるので(200円くらい安い)ずっと利用しています。

またベネフィットのポイントは、dポイントにも交換可能です。

シャワーは節水シャワーヘッドを使用する

節水タイプに替える事で、お湯の使用量が減って水道代と光熱費の節約になります。

水圧が落ちたり、水温が下がったりする事のないよう購入する時は商品レビューなどを、しっかりと読んで確認してください。

水圧やモードが変更できるシャワーヘッドがオススメです。

有名ブランドのシャワーヘッドは手が届かないけれど

  • 良い物を使用したい
  • 節水以外の機能面にもこだわりたい
  • モード変換できるものがいい
  • 水道水中の塩素が気になる
  • 試しに一度使用してみたい

このような方にはシャワーヘッドのサブスク もあります

炊飯ジャーで保温より冷凍

ご飯を炊いたら炊飯ジャーで保温すると思います。

私が現在使っている炊飯ジャーの取り扱い説明書を読んだら24時間まで保温可能だそうです。

しかし、炊飯ジャーの保温は美味しく食べるのなら5~6時間までとされています。

そして、4時間以上保温するなら冷凍してレンジでチンした方が電気代はお得です。

一人暮らしで食材を冷凍したり、使い切る方法はこちらの記事をどうぞ

  

買い物に行くときはリストを作る

これはずっとやっています。買い物、特にスーパーに行く時に不要な物をついつい買ってしまうのを多少は防止できます。

あらかじめ作る料理を決めて、それから必要な食材や足りない物をメモ。

そしてメモに書いてある物以外は購入しないと決める。

お菓子とか冷凍食品とか買ってしまうので、これは結構効果的です。

それでも買ってしまう場合は、スーパーでカートを使用しない事です。

そうすれば重くなるのでたくさん買う事が出来ません。

てんこ

最終手段はカートを使用しない事

  

ペットボトルのお茶は買わない

基本です。ペットボトル100円のお茶を毎日買ったら3,000円

でも、自分で沸かして持ち歩けば、お茶パック298円くらいで30袋入ってます。

1袋が1リットル分×30袋だから、ペットボトル500mlのが60本分です。

つい買ってしまうんですけれど、こう見ると本当にペットボトルって不経済で割高ですよね。

手作りにこだわらない

結構料理はしてる方ですが全て手作りだと逆に高いです。

たまに欲しくなってしまうのが、ホームベーカリーとタコ焼き機です。

多分ほとんど使わないまま終わりそうだし、月2回とかやるとしても買った方が安上がりな気がします。

天ぷらや揚げ物が食べたいときは、後片付けも面倒なので総菜を購入しています。

部屋を綺麗にする

これも効果的です。要らない物を捨てまくってます。

不思議な事に、部屋を綺麗にするとスッキリして、あまり物を増やしたくなくなります。

ミニマリストの本を読んだ時にもったいないと思っても使わないなら思い切って捨てる事

そうすることで同じような物を二度と買わなくなるんだそうです。

難易度が高いですが、家を居心地の良いカフェみたいにしたいです。

そうすればカフェ通い辞められてその分貯金できるかもと思ってます。

欲しいものリストを作る

とりあえずメモ書きでいいので、自分が今欲しいものをバーッと書きだしてみる(食品や消耗品以外)

全部書き出したら、それに順位を付ける。

リストの1番上の物を買うまで他の物を買わないと決める。(大体、みんな高価なものが一番上に来る事が多い)

これ雑誌に書かれていて、さっそく実践しています。

家庭菜園をやってみる

大げさなものじゃなくて、簡単な物だけでいいと思います

オススメはネギ、ハーブ類、ミニトマトです。バジルはとっても簡単です。

ハーブは特にすぐ収穫できるし、バジルなんかは大量に出来てしまい、消費しきれないのでミキサーでペーストして保存します。

パスタや鶏肉と合わせても美味しいし、フランスパンに塗って焼いてもいいです。

※なおこのページにはプロモーションが含まれます

tag

-LIFE/一人暮らし, お金に関する事